元気はつらつ!ニラと大根のナムル風サラダ

元気はつらつ!ニラと大根のナムル風サラダ
レンジ加熱で程よくニラのえぐみが抜けサラダにぴったり!シャキシャキ大根にニラとごま油の風味が絡んでお箸が進みます。
moj moj

材料 (4人分)

大根
1/2本(500g)
人参(小)
1/2本
ニラ
1束(100g)
大さじ1/2~1
大さじ1
★コショウ・ごま
適量

1

写真

大根は太めの細切り塩もみ(塩小さじ1)し、10分程置き、手で水気を絞る。
※食感を生かすため太め

2

写真

人参は極細切り塩もみ後、手で水気を絞る。
※極細切りだと人参が生っぽくありません。

3

写真

ニラは、根本の硬い部分(4cm)は細かくし、後は3~4cm幅に切る。
レンジで1分30秒加熱。

4

写真

野菜と★を混ぜて完成。
※中華だしが溶けてからごま油を入れます。

5

写真

塩揉みで野菜に塩分があるので、中華だしは味見をしながら入れます。コショウでパンチをきかせます。

コツ・ポイント

・大根は太めなので、水気を絞る時は、手でしっかり絞りしんなりさせると食べやすいです。
・味の素のの中華あじ使用。鶏がら、ウェイパ等もOK。
・材料を和えてから少し置き味を馴染ませると美味しくなります。
・大根の代わりにもやしもOK。

このレシピの生い立ち

春になりニラがお安くなってきました!が安くなったとはいえ、ニラは加熱すると縮んでほんの少しに~涙!食べ盛りを抱える我が家では、大根で毎度かさ増しです。ニラ自体が強い味なので、淡泊な大根とピッタリです。
レシピID : 3748347 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

18/04/16

写真

お弁当の彩りにもいいですね!ごちそうさま( ^ω^ )

papikun

3色あると明るいもんね!お昼からスタミナもつくよぉ♡

18/02/08

写真

美味しい節約レシピ感謝です!しっかり味がついておいしかった♪

あかぴーー

彩りキレイだね~♪節約だって侮れないよ~♡栄養満点っ♪

17/12/26

写真

味がしっかりして、おかずになるサラダです!

☆mamison☆

シャキシャキで食べごたえもあるよねっ♪色合いもいい感じだね~

17/10/20

写真

ニラなくなり実は葉ネギ…むしゃむしゃ食べちゃいますね!

あたむ❤たたむ

言わなきゃバレないってぇ~笑♪葉ネギもおいしいよね~♪

1 2 3 4 5