元気はつらつ!ニラと大根のナムル風サラダ

元気はつらつ!ニラと大根のナムル風サラダの画像

Description

レンジ加熱で程よくニラのえぐみが抜けサラダにぴったり!シャキシャキ大根にニラとごま油の風味が絡んでお箸が進みます。

材料 (4人分)

1/2本(500g)
1/2本
1束(100g)
★中華だし
大さじ1/2~1
★ごま油
大さじ1
★コショウ・ごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は太めの細切り塩もみ(塩小さじ1)し、10分程置き、手で水気を絞る。
    ※食感を生かすため太め

  2. 2

    写真

    人参は極細切り塩もみ後、手で水気を絞る。
    ※極細切りだと人参が生っぽくありません。

  3. 3

    写真

    ニラは、根本の硬い部分(4cm)は細かくし、後は3~4cm幅に切る。
    レンジで1分30秒加熱。

  4. 4

    写真

    野菜と★を混ぜて完成。
    ※中華だしが溶けてからごま油を入れます。

  5. 5

    写真

    塩揉みで野菜に塩分があるので、中華だしは味見をしながら入れます。コショウでパンチをきかせます。

コツ・ポイント

・大根は太めなので、水気を絞る時は、手でしっかり絞りしんなりさせると食べやすいです。
・味の素のの中華あじ使用。鶏がら、ウェイパ等もOK。
・材料を和えてから少し置き味を馴染ませると美味しくなります。
・大根の代わりにもやしもOK。

このレシピの生い立ち

春になりニラがお安くなってきました!が安くなったとはいえ、ニラは加熱すると縮んでほんの少しに~涙!食べ盛りを抱える我が家では、大根で毎度かさ増しです。ニラ自体が強い味なので、淡泊な大根とピッタリです。
レシピID : 3748347 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (35人)
写真
iam樹
大根の食感がいいアクセントですね!とっても美味しく出来ました♪ありがとうございます⭐︎
写真
チェビス
ゴマ入れるの忘れました!(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)でも夫に好評でした♡
写真
まなポコ
大根とほうれん草のナムルを何回か作っているのですが、こちらも抜群においしいですね😍定番副菜にしたいです😍