洋風ふろふき大根 豚バラ巻きステーキ

洋風ふろふき大根 豚バラ巻きステーキの画像

Description

カロリー控えめの豚と大根のステーキ。あっさりといただけます。

材料

泰山寺大根
400g
蜂蜜
50g
生姜汁
30cc
おろしニンニク
5g
醤油
30cc
バルサミコ酢
25cc
赤ワイン
20cc
砂糖
15g
大根の煮汁
75cc
葉野菜
適量
人参、ブロッコリー、しめじ
適量
適量

作り方

  1. 1

    大根は輪切りにし、皮をむいて面取りする。

  2. 2

    鍋に大根・コンソメスープ・蜂蜜・生姜汁を入れ、大根の芯まで火が通るよう煮込む。

  3. 3

    火が通ればいったん冷まし、豚バラ肉を50gずつ巻く。巻き終わりは底になる面に集め、表面に片栗粉をまぶす。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱して、巻き終わりの面から中火で焼く。

  5. 5

    ひっくり返して両面に焼き色がついたら蓋をして、弱火で3分ほど蒸し焼きにし、側面の肉にも火を通す。

  6. 6

    ソースを作る。おろしニンニク・醤油・バルサミコ酢・大根の煮汁・赤ワイン砂糖を加えしばらく材料がなじむまで煮る。

  7. 7

    片栗粉でとろみをつける。

  8. 8

    皿に大根ステーキを置き、ボイルしておいた人参、ブロッコリー、しめじを飾りソースを上からかけ、最後に葉野菜をのせて完成。

コツ・ポイント

豚肉には必ず片栗粉をまぶしてから焼いてください。肉がパサつかずジューシーに仕上がります。
大根にはしっかり味を染み込ませておいてください。

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2014年10月大根特集でご紹介。
レシピ作成:ラフォーレ琵琶湖 洋食 シェフ 野村淳司さん
レシピID : 3748562 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート