なすの糠漬のマリネ【アトピー・マクロビ】

なすの糠漬のマリネ【アトピー・マクロビ】の画像

Description

アトピーの方でも安心して食べられる、からだの中からキレイになるマクロビレシピ!

材料

ぬかみそ
1/2カップ
2本
にんにく
1かけ
月桂樹の葉
1枚
亜麻仁油
適量
イタリアンパセリ
適量
天日塩
少々

作り方

  1. 1

    ナスは洗って立て半分に切り、天日塩少々をすり込み保存袋などに入れしんなりしてきたら水気を絞っておく。

  2. 2

    保存袋に、ぬかみそ、にんにく、月桂樹の葉をあわせ、1のナスを入れてなじませ一晩漬け込む。

  3. 3

    漬かり具合を見て、丁度よければぬかを水で軽く洗って取り除き、一口サイズに切り、亜麻仁油適量をなじませて、出来上がりです。

  4. 4

    糠床の材料:ぬか500g、水500cc。自然塩50~70g(ぬかに対して10~13%)容器(密閉できるもの)

コツ・ポイント

糠床の仕込み:ぬかを保存容器などに入れ、塩水(水と合せて煮溶かし冷ましておく)の1割ほどを調整用に残してかき混ぜます。全体に塩水が混ざったら、残った塩水を少しずつ足しいれ、味噌くらいの硬さまで、塩水を足しいれ、冷蔵庫に保管します。

このレシピの生い立ち

ナスは陰性の食品でからだをひやすと言われています、漬物にすることで中庸に近づけます。一般的にマリネに使うビネガーも体を冷やします。ビネガーを使わなくても糠漬の乳酸が代わりになり、にんにくと月桂樹で糠臭さも気にならず茄子のマリネが出来ました。
レシピID : 3748607 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート