春苺ホットケーキ

春苺ホットケーキ
いつものおやつに、春の色を。

材料 (4枚分)

1個
いちご(生地用)
8粒
いちご(ソース用)
8粒
練乳
大さじ2
CO・OPアカシアはちみつ
大さじ2
牛乳
120ml
サラダ油
少々

1

●下準備●
卵は割りほぐす。

2

いちごはヘタを取り、生地用のいちごは潰す。

3

ソース用のいちご
は5ミリの厚さに輪切りし、練乳、CO・OPアカシアはちみつと混ぜ合わせていちごソースを作る。

4

●作り方●
ボウルに卵、牛乳、生地用のいちごを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

5

[4]にホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる。

6

フライパンにサラダ油を薄く引いて火にかけ、ぬれ布巾の上で少し冷ます。再び火にかけ、[5]の1/4量を丸く流し入れる。

7

[6]を弱火で4分焼き、表面に穴があいてきたら、裏返して2分焼く。これを4枚作る。

8

[7]を皿に盛り、いちごソースをかけ、ミントの葉をあしらう。

コツ・ポイント

いちごの水分があるので牛乳は少なめに加えて作ります。

このレシピの生い立ち

生地とソースにいちごを加えた、いちごの香りとやさしい味わいがうれしいホットケーキです。
レシピID : 3748706 公開日 : 16/04/07 更新日 : 19/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/11

写真

いちごをホットケーキに加えるのは初めてです♡とても美味しかった♡

ぶどうなすび

彩りもキレイで、いいですよね!ありがとうございます☆

16/04/17

写真

いつも娘がスーパーでこのレシピを持ってくるので作ってみました旨♪

yukim

ありがとうございます♪おいしいですよね☆

16/04/01

First tsukurepo mark
写真

ふんわり苺の香りがする優しいお味♪家族に朝食に出したら好評でした

のんびり☆たまご

ありがとうございます☆春らしくておいしいですよね♪