お弁当にも合う!茄子の豚バラ味噌肉巻き♬

お弁当にも合う!茄子の豚バラ味噌肉巻き♬の画像

Description

簡単で万能!!夕食の一品でも良し!お弁当の一品にも良し!
※写真は肉巻の上に余った茄子も載せちゃいました!(笑)

材料 (2人分)

200g程度
1~2本(大きさによる)
味噌
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
にんにくすりおろし
小さじ1
塩コショウ
少々
焼き油
オリーブ油等適量
■お好みで
白ごま、大葉等

作り方

  1. 1

    ◆祝!御礼!!
    ナスの肉巻きレシピ人気ランキング第1位になりました!(2016.6)
    ありがとうございます!!

  2. 2

    茄子は長8等分に切り、水にさらしあく抜きをしておく。(塩であく抜きでも可)

  3. 3

    酒、砂糖、醤油、味噌、にんにくを和えてタレを作っておく。

  4. 4

    バラ肉を広げて塩コショウをし、水気を切って塩コショウした茄子をバラ肉で巻いていく。

  5. 5

    フライパンに焼き油を入れ加熱し、作った肉巻を肉の巻き終わりを先に下にして並べて両面をじっくり焼く。(余計な脂は拭き取る)

  6. 6

    香ばしく焼けたら、作ったタレを回し入れ、絡め焼けば完成♬ 
    お好みで白ごまなどトッピング♬

コツ・ポイント

◆茄子にも塩こしょうするのを忘れないで♬

◆豚バラ肉から出た余計な脂はお肉の灰汁なので拭き取ってね♪

このレシピの生い立ち

お弁当用に巻いてみました~☆
レシピID : 3748991 公開日 : 16/04/02 更新日 : 16/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
あると2904
巻かないで倍量作りました!七味を入れてピリ辛にしたら更に美味!

ありがとうございます!アレンジもいいですね!(*^^*)

写真
❁Abake❁
味噌にんにく最高♪甘辛味に飽きてたので嬉しい(⍢)thanks♡

ありがとうございます!美味しくてよかった!(*゜ー゜)ゞ⌒☆

写真
ねぞろ
私も巻きませんでしたがめっちゃ美味しくて大好評でした。感謝!

ありがとうございます!!大好評で嬉しいです!!

写真
ayukot
以前、子どもが美味しいと言ったので、2回目作りました。

ありがとうございます!!2回目嬉しいです!!!(笑)