手作りカルピスの画像

Description

世界にひとつだけの我が家味カルピスです。さっぱり味で、後口すっきりで美味しいですよ。

材料

1ℓ
砂糖
500g
大さじ1
80CC
バニラエッセンス
少量

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を沸騰直前まで暖め、砂糖を入れ溶かします。冷めたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やします。。

  2. 2

    写真

    クエン酸大さじ1を80CC程度の水に溶かします。

  3. 3

    写真

    しっかり冷えたら、溶かしたクエン酸を少しづつ加え、よく混ぜ合わせます。とろみがでますよ。
    最後にバニラエッセンスを数滴入れて出来上がりです。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫に入れて保存してください。飲むときはお好みの濃さに薄めてくださいね。

  5. 5

    写真

    クエン酸はドラッグストアで売ってます。
    写真の品は25g160円でした。

コツ・ポイント

牛乳が冷えてないと、クエン酸を入れたとき、凝固してしまうそうです。
冷蔵庫に入れてしっかり冷やしたものは、なめらかでとろ~りとしていますので、しっかり冷やしてくださいね。
エッセンスはレモンでもいいそうです。

このレシピの生い立ち

酪農家の方に教えていただきました。皆さん、牛乳をたくさん飲んでくださいね。
レシピID : 374934 公開日 : 07/05/17 更新日 : 07/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ケコハル
半量で作りました。これがおうちで作れるなんて嬉しい♥水や炭酸で割って美味しく頂いてます。
写真
ななららなな
以前冷めないうちクエン酸入れて失敗。今回はじっくり冷やし成功です

寒い季節にコタツに入って飲むカルピスもいいですね♪ありがとう

写真
ffmusic
自家製カルピス嬉しい☆優しい味で超美味!家族皆大好評でした。感謝

嬉しいコメントとつくれぽありがとうございます♪画像も素敵♪

写真
みぃじょ
海外でカルピスが飲める日が来るだなんて・・・感激です^^感謝~

遠く日本から離れた所からのつくれぽ、ほ~~んと嬉しいです♪♪