余ったゴマだれソースを使ってハンバーグ

余ったゴマだれソースを使ってハンバーグ

Description

牛乳を使わずにふっくら仕上がるハンバーグレシピです。お肉感たっぷりで美味しいですよ。

材料 (3人分)

豚肉
200g
牛肉
200g
玉ねぎ
2個
人参
1本
じゃがいも
1個
1
塩、胡椒
少々
大さじ2
ゴマだれ
カップ1/4
バター
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもと人参を食べやすい大きさに切る。レンジで5分くらい温める。私は、レンジ用蒸し器を使いました。

  2. 2

    写真

    バターを溶かしたフライパンに、①を入れて、グラッセをします。

  3. 3

    写真

    豚肉と牛肉をいれ、大さじ2のパン粉、卵、塩、胡椒をいれ混ぜ合わせます。(あまり混ぜすぎないように注意して下さい)

  4. 4

    写真

    混ぜ合わせたお肉を、好きな大きさに分けて形成。手のひらでたたき合わせて、真ん中を少しくぼませ油をひいたフライパンにいれる

  5. 5

    強火で両面に綺麗な焼き色がつくまで焼き、焼き色がついたら、弱火にし、蓋をして、中まで火を通します。

  6. 6

    写真

    最後にみじん切りにした玉ねぎを少し飴色になるまでフライパンで炒め、ゴマだれを加え、良く混ぜ合わせ、ハンバーグにかけ完成。

コツ・ポイント

お肉を、混ぜすぎないようにして下さいね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残っていたゴマだれを使い切れたくてうまれたレシピです。^ ^
レシピID : 3750385 公開日 : 16/03/15 更新日 : 16/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2019年7月28日

初れぽ

職場でもらったゴマだれを無駄にしないですみました。(^-^)

返信遅くなりすみません!作って頂きありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です