ヤムウンセン風塩ラーメンの画像

Description

タイのヤムウンセン風の塩ラーメン!アーリーレッド(紫玉ねぎ)に桜えび、パクチー、レモンとエスニックの食材たっぷりです。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
ナンプラー
小さじ1
レモン汁
小さじ1
サラダ油
大さじ1/2
赤唐辛子(輪切り)
適量
パクチー、レモン(薄切り)
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    アーリーレッドは繊維に沿って薄切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉、桜えび、赤唐辛子を炒める。

  4. 4

    豚ひき肉の色が変わったら火を止め、ナンプラー、レモン汁を加えて混ぜる。ひと置きして粗熱が取れたら、<2>を加えて混ぜる。

  5. 5

    ラーメンを表示通りに作り、器に盛る。<4>とざく切りにしたパクチーを盛りつけ、レモンを添える。

  6. 6

    添付の切り胡麻は、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

アーリーレッドが入るとエスニック感がグンと増します。シャキシャキとした食感を残したいので、火を止めて豚ひき肉の粗熱が取れてから加えましょう。新玉ねぎを使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

ちょりママさん考案♪タイのヤムウンセンをイメージして、エスニック風にアレンジしました。アーリーレッドのシャキシャキ食感に加え、桜えび、ナンプラー、パクチーとエスニックの食材をふんだんに盛り込みました。
レシピID : 3750675 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
モリマコ@
おいしかったです!

気に入ってもらえてよかった♪ぜひリピしてみて♥

写真
ぶん☆ぎん
もやしとオクラも追加♪ レモン合いますね~! 美味しかったです!

野菜たっぷりで美味しそうですね♪またぜひリピしてみて♥

写真
*ぐー子*
香ばしさとレモンの酸味がエスニックで美味しいーっ!

相性バッチリですよね♪またぜひリピしてみて♥

写真
おべんとまま
いつもの塩らーめんが美味しくエスニックに大変身♪

手軽にエスニックが嬉しいですよね♪またぜひリピしてみて♥