このレシピには写真がありません

Description

さくらえびは買ってきてでもいれるべし。
海藻を天ぷらにするってびっくりでした。
沖縄ではとてもポピュラーな食べ物。
ダイビングの後のおやつやビールのおつまみにお出ししてます。宮古島の雪塩をちょっとつけて。オリオンビールがすすむんです。

材料

もずく味付けでないもの
適量
適宜
かつおだし顆粒
適宜
さくらえび乾燥
適宜

作り方

  1. 1

    塩もずくは水でもどし生モズクは潮を洗い流し、水を切る。
    5cmくらいに切っておく

  2. 2

    ボールに天ぷら粉をとり、かつおだしをふりかけ、水でとく。
    このとき、天ぷら粉の後ろに書いてある水の量の半分くらいがよい

  3. 3

    さくらえび、もずくをいれ軽く混ぜる。

  4. 4

    親指、人差指、真ん中指の3本でタネをつまむ。だいたいちゃさじ2~3はいくらい。もずくの長さにまかせてうすくのばしながら・・・手を使うのが沖縄のお母さんですね。「ティアンダー(手脂)」が隠し味です。

  5. 5

    ・・・中温高温の油に落とす。最初沈みますが、すぐにぷかぁって上がってきます。天ぷら粉に火がとおり焦がさない程度にパリッと上げて出来上がり。あれば雪塩をつけてどうぞ

  6. 6

    もずくは水分が多いので量が多かったり、粉が少ないとべちょっとなります。また、温度が低すぎてもべちょっとなるし、高温では焦げてしまうし・・・沖縄のお母さんはささっとやってしまうのですごいのです。

コツ・ポイント

厚衣の粉多めにするのが沖縄流の天ぷら。
揚げるときはタネを指で細長くうすーくのばしてくださいね。厚みがあるとあとで脂っぽくなってべちゃってします。タマネギやほかの野菜とかき揚げにする沖縄のお母さんもいますが、べちょっとなりやすいので、私は、桜エビだけのシンプルが好きです。

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べてもべちょっとあんまりおいしくなかったのに、お義母さんのはサクサクでお客さんにも大人気。揚げ方にコツがあったのですねぇ。
お嫁に来るまで生のもずくがあることももずくの天ぷらがあることも知らなかった私。義弟の育てたもずくを今では毎日食べてます。
レシピID : 375083 公開日 : 07/05/17 更新日 : 07/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
うりとく
沖縄でもずく買ってきました♪桜えびが効いてておいしかったです♪

もずくたっぷり♪桜えびが良い仕事しますよね!ありがとう!

写真
しもちゃん929
卵入りでふわっと!おいしくてたくさん食べられました♪

卵いりおいしそう♪ふわふわですね! ありがとう

写真
kamu蔵
サクサクにあがりました!アリガトウ☆

おいしそうだ!サクサク☆ありがとうございます!

写真
じゅるちゃん
私は卵を入れてみました♪サクサクしていて美味しかったです♪

卵いり!アレンジうまそ~♪きっとおいしいハズ~♪ありがと~