コツがいっぱい!ふんわり♪バターロール

コツがいっぱい!ふんわり♪バターロールの画像

Description

ふんわりとした優しい口当たりのロールパン♪ 翌日もフワフワ☆成型が苦手な方必見です!!H21.3.9成型方法を見直ました

材料 (8個分)

作り方

  1. 1

    薄力粉をふるいにかけ、強力粉とスキムミルク・ドライイーストを混ぜておく。パンケースに砂糖・食塩・水・卵・ふるった粉類の順に入れミキシング。全体が滑らかになったらバターを入れ薄い膜が出来るまで捏ねる。45~60分発酵。

  2. 2

    約2.5倍にふくらんだらパンチをして、さらに20分発酵させる。

  3. 3

    約3倍に膨らんだら1次発酵の終了です。打ち粉をした台に生地を取り出し、丁寧にガスを抜きます。

  4. 4

    写真

    42~45gで生地を分割します。表面を張るようにしながらガスを抜き、キレイに丸めます。

  5. 5

    写真

    乾燥しないように容器に入れるか、ラップをかけて20~30分のベンチタイムを取ります。

  6. 6

    写真

    生地が充分にゆるんだのを確認し、次の工程へ。

  7. 7

    写真

    打ち粉をした台の上に生地を置き、手のひらで軽く叩いてガスを抜き、麺棒を使って円形に伸ばしながら丁寧にガスを抜く。

  8. 8

    写真

    写真のように若干斜めに折り、折り目をしっかり閉じる。

  9. 9

    写真

    二等辺三角形にするような気持ちで、折りたたむ。こちらも折り目をしっかり閉じてください。

  10. 10

    写真

    半分に折って綴じ目をしっかり止める。
    先端が細くなっているのが分かるかな?
    この形にするのがポイントです^^

  11. 11

    写真

    細くとがった方の先端を少しだけ転がして伸ばす。残りの生地もこの形にしてください。すべて終わったら次の工程へ~。

  12. 12

    写真

    生地を痛めない様に、閉じ目を上にして逆三角形に伸ばします。この時の長さ25cm。※伸ばしすぎた場合は、1度生地を持ち上げてやると戻ります※ 生地の休ませを怠らなかった場合、この伸ばしがラクに出来ます。

  13. 13

    写真

    上部の先端を左右に広げ、折り曲げてしっかりと押さえる。この後、左右対称になるように優しく巻いていく。生地の半分まできたら、先端を少しひっぱりながら最後まで巻く。

  14. 14

    写真

    このようにコロンとした形で巻きが多いと◎

  15. 15

    写真

    天板にのせ、上からギュッと押し付け生地が転がらないようにします。乾燥に注意して40℃で約35~40分発酵させる。

  16. 16

    レンジに天板をセットし、オーブンを230℃に予熱。艶出し卵を塗る。 210℃で9~10分焼成。

  17. 17

    写真

    いつものウインナーパンは、成型アレンジしてオシャレなパンに大変身♪
    +マスタードが大人向け(^.^)b

  18. 18

    写真

    こちらもウインナーパン!生地を棒状に細長く伸ばして巻きつけて、中央に切り込みを入れてマヨネーズを絞ってオーブンへ。仕上にケチャップでお子ちゃまも大好きなおかずパンに☆

  19. 19

    写真

    クッキー生地を塗って、スライスアーモンドをたっぷり散らしました~☆ナッツ系との相性バツグンです♪

  20. 20

    写真

    串つきフランクで♪ケチャップとチーズの2種にしてみました^^

コツ・ポイント

薄力粉はダマになっていることがあるので、ぜひふるって下さいね^^
水は最初9割ほど入れて様子を見るといいと思います。
ベンチタイム・生地休めはしっかりとり、生地への負担を最小限に。
キツク巻くとふんわりとしたバターロールになりません

このレシピの生い立ち

そのままで美味しく、日持ちのするバターロールを作りたくて試行錯誤を繰り返し、納得する配合・成型方法にたどり着きました!菓子パン生地にもなるので、アレンジも楽しめる万能パン生地です♪
レシピID : 375124 公開日 : 07/05/17 更新日 : 09/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (74人)
写真
nonkong☆
苦手だった成型も上手く出来ました✨ そして超ふわふわ)^o^(
写真
ekhoney
パンをあまり食べない子供達に大好評でした♡リピ決定です!^_^
写真
toumi
もう何度リピしたか分かりません。1番美味しいバターロールです!
写真
Chocoa
中までふんわりでとっても美味しく作れました❤︎リピします❤︎