コツがいっぱい!ふんわり♪バターロール

コツがいっぱい!ふんわり♪バターロール

Description

ふんわりとした優しい口当たりのロールパン♪ 翌日もフワフワ☆成型が苦手な方必見です!!H21.3.9成型方法を見直ました

材料 (8個分)

152g
薄力粉
38g
ドライイースト
3g
19g
3g
19g
無塩バター
19g
水(粉によって調整)
100~106g

作り方

1

薄力粉をふるいにかけ、強力粉とスキムミルク・ドライイーストを混ぜておく。パンケースに砂糖・食塩・水・卵・ふるった粉類の順に入れミキシング。全体が滑らかになったらバターを入れ薄い膜が出来るまで捏ねる。45~60分発酵。

2

約2.5倍にふくらんだらパンチをして、さらに20分発酵させる。

3

約3倍に膨らんだら1次発酵の終了です。打ち粉をした台に生地を取り出し、丁寧にガスを抜きます。

4

写真

42~45gで生地を分割します。表面を張るようにしながらガスを抜き、キレイに丸めます。

5

写真

乾燥しないように容器に入れるか、ラップをかけて20~30分のベンチタイムを取ります。

6

写真

生地が充分にゆるんだのを確認し、次の工程へ。

7

写真

打ち粉をした台の上に生地を置き、手のひらで軽く叩いてガスを抜き、麺棒を使って円形に伸ばしながら丁寧にガスを抜く。

8

写真

写真のように若干斜めに折り、折り目をしっかり閉じる。

9

写真

二等辺三角形にするような気持ちで、折りたたむ。こちらも折り目をしっかり閉じてください。

10

写真

半分に折って綴じ目をしっかり止める。
先端が細くなっているのが分かるかな?
この形にするのがポイントです^^

11

写真

細くとがった方の先端を少しだけ転がして伸ばす。残りの生地もこの形にしてください。すべて終わったら次の工程へ~。

12

写真

生地を痛めない様に、閉じ目を上にして逆三角形に伸ばします。この時の長さ25cm。※伸ばしすぎた場合は、1度生地を持ち上げてやると戻ります※ 生地の休ませを怠らなかった場合、この伸ばしがラクに出来ます。

13

写真

上部の先端を左右に広げ、折り曲げてしっかりと押さえる。この後、左右対称になるように優しく巻いていく。生地の半分まできたら、先端を少しひっぱりながら最後まで巻く。

14

写真

このようにコロンとした形で巻きが多いと◎

15

写真

天板にのせ、上からギュッと押し付け生地が転がらないようにします。乾燥に注意して40℃で約35~40分発酵させる。

16

レンジに天板をセットし、オーブンを230℃に予熱。艶出し卵を塗る。 210℃で9~10分焼成。

17

写真

いつものウインナーパンは、成型アレンジしてオシャレなパンに大変身♪
+マスタードが大人向け(^.^)b

18

写真

こちらもウインナーパン!生地を棒状に細長く伸ばして巻きつけて、中央に切り込みを入れてマヨネーズを絞ってオーブンへ。仕上にケチャップでお子ちゃまも大好きなおかずパンに☆

19

写真

クッキー生地を塗って、スライスアーモンドをたっぷり散らしました~☆ナッツ系との相性バツグンです♪

20

写真

串つきフランクで♪ケチャップとチーズの2種にしてみました^^

コツ・ポイント

薄力粉はダマになっていることがあるので、ぜひふるって下さいね^^
水は最初9割ほど入れて様子を見るといいと思います。
ベンチタイム・生地休めはしっかりとり、生地への負担を最小限に。
キツク巻くとふんわりとしたバターロールになりません

このレシピの生い立ち

そのままで美味しく、日持ちのするバターロールを作りたくて試行錯誤を繰り返し、納得する配合・成型方法にたどり着きました!菓子パン生地にもなるので、アレンジも楽しめる万能パン生地です♪
レシピID : 375124 公開日 : 07/05/17 更新日 : 09/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

77 (73人)

19/07/18

写真

パンをあまり食べない子供達に大好評でした♡リピ決定です!^_^

ekhoney

18/12/24

写真

もう何度リピしたか分かりません。1番美味しいバターロールです!

toumi

18/09/07

写真

中までふんわりでとっても美味しく作れました❤︎リピします❤︎

Chocoa

18/07/04

写真

塩パンとメロンパンにしてみました! 生地が扱いやすかったですー!

クック2JWSEL☆

1 2 3 4 5
Profile りっくそう 2009年09月18日 22:42
何度も作ってます!
だけど、成形がイマイチ上手にできず・・
工程12で逆三角形に伸ばすときは、麺棒で
伸ばしていますか?
私の場合、麺棒で伸ばすと幅が広くなり
どうしてもコロン♪とした巻きになりません・・。
☆mayumi☆ 2009年09月20日 22:24
sannpatiさん
お返事遅くなってごめんなさい!!迷惑メールに分類されていたようで・・・(涙)
隠れファンだなんて~嬉しいです^^でも、どうぞ隠れずファンでいて下さい(笑)
パン作りは長丁場ですよね~。わたしも、途中で後悔することが多々あります(苦笑)
まずは、時間を短縮の件ですが、急ぐ場合は2の工程を省いても大丈夫^^
それから、途中で放棄したい場合は、このバターロールの場合、成型を寝る直前に済ませ、冷蔵庫で寝かせ(最終発酵)朝起きてすぐ焼く、ということも可能です。
このパンは成型に時間がかかるので、この方法が一番有効かなぁ~。
この時、イーストを半量にしてゆっくり発酵させるようにするのもポイントです。
乾燥に注意すれば、美味しく焼けると思います♪
わたし個人の意見ですが、低温(冷蔵庫)でゆっくり発酵させたパンは旨味があって大好きです^^
こんな感じで参考になりましたでしょうか?
これからも、どうぞよろしくお願いします!!
☆mayumi☆ 2009年09月20日 22:27
りっくそうさんへ
コメントありがとうございます!!
そして、何度も作っていただけてるなんて~♪
ありがとう^^
工程12・・・もちろん麺棒です。
幅が足りないようでしたら、縦に伸ばしてから、左右にも麺棒をかけてあげてください!!
ここで逆三角形(上部は幅広な感じ)になるとキレイな形にできると思います!!
ぜひ、またチャレンジしてください。
Profile りっくそう 2009年09月22日 20:19
ありがとうございます♪
私が作ると、逆に幅が広くなりすぎちゃって、
イモ虫みたいな成形になってしまいます(>_<)
幅は足りすぎなくらい足りすぎてるようです(汗)
だいたい、一番広いところで幅何センチ厚み何センチ
くらいでしょう!?
質問ばかりですいません・・
☆mayumi☆ 2009年09月22日 21:26
りっくそうさんへ
こちらこそ、失礼しました~^^
全然役に立たないアドバイスで(涙)
11の工程で、転がして細長くなってますか?
大体10cm~13cmくらい。
ココも次につながるポイントだったりします^^
それから、肝心の12ですね!!
ココは、逆三角形の上部を麺棒でギュッと押し付けて、台に固定する感じにします。
それから、先端を少し引っ張りぎみにして、何回か麺棒をかけて伸ばしていきます。
これをすると、幅広すぎることはないかな・・・。
一番広いところの幅は5~6cmくらいだと思います^^
今度こそ、質問の答えになってるかな~??
ぜひ、またチャレンジしてください♪
次は、納得のバターロールが焼けますように!!
Profile りっくそう 2009年09月23日 17:07
さっそくありがとうございます♪
私の質問の仕方が悪くてごめんなさい(>_<)
息子が今、バターロールにはまってて、
毎日作ってます(笑)
今日もこれからつくりま~~す!
コーヒーたん 2010年10月10日 12:33
初めまして~
 
ブログも拝見させていただきました^^
 
素敵なパンばかりでした~
 
この生地で バターロール焼いて見ました。
ふんわりして美味しかったです@
最近、ふんわりがでず落ち込んでたのです。
色々検索して この生地に出会いました。
 
お菓子パン、惣菜パンにも合うみたいですね。
今度また作りたいと思います。
 
時間に余裕がなく、②の工程を省いてるのですが
発酵は2倍ぐらいで宜しいでしょうか?
 
倍量で作ろうと考えています。
どうしても0、5と言う数字が出てしまうのですが
四捨五入はいけませんか?
 
手の空いたときでも宜しいのでお願い致します。
 
つくれぽもします~お待ち下さいね~不恰好ですが。。
☆mayumi☆ 2010年10月10日 13:45
コーヒーたんさんへ

はじめまして^^ コメントありがとうございます!!
(コメントの削除させていただきました)

ブログも見ていただき、お褒めのお言葉・・・ありがとうございます♪

早速、質問のお返事ですが。
②の工程を省いても『ふんわり』ならOKかと思います(笑)

それから、倍量で作る場合の端数ですが、四捨五入でも切捨てでも、差はないです(笑)

つくれぽ、お待ちしています♪
ぜひ、菓子パンや惣菜パンにも活用下さい☆
これからの季節、乾燥と温度管理が難しくなりますが、頑張って~^^

ツイストの方も、近々アップしようかな??(笑)
コーヒーたん 2010年10月10日 16:24
mayumiさん~
 
早速のお返事、コメ削除ありがとうございます。
 
質問のお返事ありがとうございます。

今もふんわり。。。食べました^-^
工程通りやったら『もっとふんわり』なんでしょうね~。
 
お昼に掛かるとどうしても 出来なくて。。。
 
四捨五入でも切り捨ててでも。。良かった^^
これで、倍量で作れます^-^
 
ツイスト楽しみにしてます。
家である材料ならうれしいな~
 
ブログの方は書き込みが無かったので、じっくり拝見して帰ってきました。
 
ありがとうございます~
Profile らりるらりる 2012年11月24日 05:55
はじめまして^^
素人質問ですみません

2,3で一度ガス抜きをしてさらに発酵することの意味はなんなのでしょうか

あと

2のパンチしたそのままの状態(ガス抜きしたままの。。。)でさらなる20分発酵でよいのでしょうか→丸め直して再発酵をしたりとか。。。?