濃厚♡フレッシュクリームプリンの画像

Description

マー●ウの、北海道フレッシュクリームプリンが大好きな私。生クリームを贅沢に使った、なめらかで濃厚なプリンを目指しました♡

材料 (ミルク瓶 3~4個分)

プリン液
100cc
砂糖
30g
バニラビーンズ 又は バニラエッセンス
5cm/数滴
カラメルソース
グラニュー糖
20g
10cc
熱湯
10cc

作り方

  1. 1

    〔カラメルソースを作る〕
    鍋にグラニュー糖と水を入れて、火にかける。

  2. 2

    揺すりながら、茶色く色づいて煮詰まってきたら、火から下ろして熱湯を入れる(やけど注意)
    プリン容器に注いでおく

  3. 3

    〔プリンを作る〕
    たまごは常温に戻しておく

  4. 4

    バニラビーンズを使う場合は、さやから出しておく。
    バニラエッセンスの場合は、器に入れる前に振り入れる。

  5. 5

    小鍋に、牛乳、生クリーム、バニラビーンズ、砂糖を入れて弱火にかける。
    砂糖が溶けたら、すぐに火からおろす※沸騰させない!

  6. 6

    たまごをほぐして、4を少しずつ加えてその都度泡立て器で優しく混ぜる。

  7. 7

    プリン液をザルで何回か濾してから、茶漉しを通して器に注ぐ。
    アルミホイルで蓋をする(水滴防止のため)

  8. 8

    鍋に、プリン液の2/3位までくるように水を入れて、沸騰させる。
    (容器はまだ入れない)

  9. 9

    沸騰したら容器を静かに入れて、弱火で蓋をして7分。
    火を止めて、そのまま7分放置。
    容器を傾けて、液が流れなければOK。

  10. 10

    写真

    粗熱がとれてから、冷蔵庫で冷やして完成♡

コツ・ポイント

「す」がたつのを防止するのに、鍋の底にキッチンペーパーか布巾を敷くといいです(^^)

瓶によって火の通り具合が異なるので、火を止めたあとの放置時間は様子を見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

大好きな北海道フレッシュクリームプリンをお家で再現したくて、何度も試作。
本家にはやっぱり敵いませんが、かなり近づいてきたのでレシピ公開します♪
レシピID : 3751452 公開日 : 16/03/15 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
サリーカブ
とーっても美味しかったです♪我が家の定番レシピに決定!

定番レシピなんて光栄です♡つくれぽありがとうございます♡

写真
mei610
濃厚トロトロでめちゃうま。加熱時間短いと思ったけどピッタリでした

濃厚さを気に入っていただけ嬉しいです♡つくれぽ感謝です♡

写真
ちゃんさの
かなり本物そっくりの味になりました!感動しました!感謝です❤️

本家には負けますがなかなかですよね♡つくれぽ感謝です♡

初れぽ
写真
クックQNOM99☆
適量の材料で作れるのが嬉しいです。リピします(^-^)

気に入っていただけて嬉しい♡つくれぽありがとうございます!!