簡単♡きのこクリームソースのオムライス

簡単♡きのこクリームソースのオムライスの画像

Description

ふわとろ卵のオムライスにこっくりクリームソース。
難しそうなクリームソースもとっても簡単にできます♪

材料 (1人分)

▷ケチャップライス
1/2個
2〜3枚
1膳分
ケチャップ
大2
塩胡椒
少々
▷クリームソース
バター
5g
小1
コンソメ
小1/2
塩胡椒
少々
▷ふわふわ卵
バター
5g
2個

作り方

  1. 1

    ▷ケチャップライス
    たまねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅くらいに切る。

  2. 2

    フライパンに少量の油(分量外)を引き、たまねぎとベーコンを炒めていく。

  3. 3

    火が通ったらケチャップを加え、少し水分を飛ばす。

  4. 4

    ごはんを加えて、ケチャップを全体に馴染ませる。

  5. 5

    ▷クリームソース
    熱したフライパンにバターを入れとかし、弱中火でしめじを炒める。

  6. 6

    弱火にし、小麦粉を加えダマにならないよう馴染ませていく。

  7. 7

    生クリームを加える。ふつふつしてきたらコンソメを加え、塩胡椒で味を整える。

  8. 8

    ▷ふわふわ卵
    ここからはスピード勝負!先にお皿にケチャップライスを盛っておく。

  9. 9

    ボウルに卵を割り入れ生クリームを少量加えてときほぐす。

  10. 10

    熱したフライパンにバターを溶かす。温まったら一気に卵を流し入れ、外から内側にぐるぐるかき混ぜて半熟にする。

  11. 11

    オムレツ上に包み、ケチャップライスの上に乗せ真ん中で割るととろ〜り♡

  12. 12

    クリームソースをかけて出来上がり!

  13. 13

    写真

    ***2016/8/30 話題入りしました!ありがとうございます(*'ω'*)

コツ・ポイント

私はこっくりが好きなので生クリームを使っていますが、重い・くどいと思ったら生クリームを減らしてその分牛乳にするとか、全部牛乳でもくどくなくクリーミーにできると思います◎クリームソースを全部牛乳で作る場合は少し小麦粉を増やしてみるといいかも。

このレシピの生い立ち

お店で食べるようなクリームソースのオムライスをお家で作りたくて!
レシピID : 3751604 公開日 : 16/03/15 更新日 : 16/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (114人)
写真
くりしぃ
卵一個、ライス大盛りで作りました。余ったきのこの消費に!美味しく頂きました。
写真
玲那にゃ
簡単に作れるのにすごくお洒落にできて美味しかったです♪リピ!
写真
vabochan
美味しかったです
写真
eiyoushi
無性に食べたくてたべたくて!おいしかった!バターライスでリクエストされたから次回!