超簡単ベーグル!朝食にいかが(゚∀゚*)

超簡単ベーグル!朝食にいかが(゚∀゚*)

Description

超簡単ホームベーカリーでつやつや&中はもっちり!!ほんの〜り甘めの病み付きベーグル!

材料 (6個 大きめ)

400g
砂糖
30〜40g
6g
15g
水(生地の硬さをみて調整)
220g
ドライイースト
3g
ケトリング用の湯
適量
ケトリング用の砂糖
大さじ2、3

作り方

1

写真

「パン生地を作る」
ホームベーカリーの中に全て投入!!パン生地コースでスタート!(ドライイースト自動投入でもOK)

2

写真

ベンチタイム」第一次 発酵手前で取り出し6個に分割。丸めてベンチタイム10分。硬く絞った濡れタオルを被せてしばし休憩。

3

写真

「成形する」 棒状に伸ば片端の開き、もう片端とくっ付ける。

4

写真

ドーナツ状になりようにする。

5

写真

「発酵」 天板にカットしたオーブンシートの上に生地を並べ、35℃程でオーブンで発酵約30分。

6

写真

発酵後ひと回りふっくら。

7

写真

「茹でる」 シートのまま 熱湯で両面各30秒。
(沸騰している中で茹でないのがポイント!)三温糖使用

8

写真

「焼く」 190℃のオーブンで約20分

9

写真

「完成」 つやつやもっちりのベーグル出来上がり〜!!

10

写真

冷めてもつやつや!もっちもち〜!

11

写真

最高の朝ごはんを♪

12

写真

☆かぼちゃんさんのつくれぽが美味しそうで早速チーズベーグル作ってみました♪プロセスチーズ&パルメザンをかけて焼きました!

コツ・ポイント

沸騰した熱湯で茹でず、茹でたらすぐオーブンへ〜♪♪♪
水は少なめからスタートして下さいね!少し固めの生地に仕上がります。成形する時は大きめの空間を作ると焼き上がりドーナツ状になって綺麗に♪
粉の10%程米粉にしてももっちり美味しいですよ〜!

このレシピの生い立ち

もともと大好きなパン&スイーツ作り!今回は妹の手作りベーグルの写メが送られて来て、作ってみたくなり始めました!
レシピID : 3751846 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (22人)

19/03/21

写真

初ベーグル。オーブンが古いので焼き色つかず倍の時間で。ふわもち

はづきっぴー

19/05/11

写真

初めてベーグル作りました。結構膨らみますね!またチャレンジします

ともやもり

18/03/07

写真

とても簡単で美味しかったです!チーズやチョコもいれました!

tanemoco♡

チーズやチョコチップ美味しそうですね〜w私も作ってみよっと!

18/02/24

写真

もっちりしていて、家族みんなで美味しくいただきました!

☆きゃんでぃ☆

とても美味しそう!ご家族で喜んでいただけたようで良かったです

1 2 3 4 5