超簡単ベーグル!朝食にいかが(゚∀゚*)

超簡単ベーグル!朝食にいかが(゚∀゚*)の画像

Description

超簡単ホームベーカリーでつやつや&中はもっちり!!ほんの〜り甘めの病み付きベーグル!

材料 (6個 大きめ)

400g
砂糖
30〜40g
6g
15g
ケトリング用の湯
適量
ケトリング用の砂糖
大さじ2、3

作り方

  1. 1

    写真

    「パン生地を作る」
    ホームベーカリーの中に全て投入!!パン生地コースでスタート!(ドライイースト自動投入でもOK)

  2. 2

    写真

    ベンチタイム」第一次 発酵手前で取り出し6個に分割。丸めてベンチタイム10分。硬く絞った濡れタオルを被せてしばし休憩。

  3. 3

    写真

    「成形する」 棒状に伸ば片端の開き、もう片端とくっ付ける。

  4. 4

    写真

    ドーナツ状になりようにする。

  5. 5

    写真

    「発酵」 天板にカットしたオーブンシートの上に生地を並べ、35℃程でオーブンで発酵約30分。

  6. 6

    写真

    発酵後ひと回りふっくら。

  7. 7

    写真

    「茹でる」 シートのまま 熱湯で両面各30秒。
    (沸騰している中で茹でないのがポイント!)三温糖使用

  8. 8

    写真

    「焼く」 190℃のオーブンで約20分

  9. 9

    写真

    「完成」 つやつやもっちりのベーグル出来上がり〜!!

  10. 10

    写真

    冷めてもつやつや!もっちもち〜!

  11. 11

    写真

    最高の朝ごはんを♪

  12. 12

    写真

    ☆かぼちゃんさんのつくれぽが美味しそうで早速チーズベーグル作ってみました♪プロセスチーズ&パルメザンをかけて焼きました!

コツ・ポイント

沸騰した熱湯で茹でず、茹でたらすぐオーブンへ〜♪♪♪
水は少なめからスタートして下さいね!少し固めの生地に仕上がります。成形する時は大きめの空間を作ると焼き上がりドーナツ状になって綺麗に♪
粉の10%程米粉にしてももっちり美味しいですよ〜!

このレシピの生い立ち

もともと大好きなパン&スイーツ作り!今回は妹の手作りベーグルの写メが送られて来て、作ってみたくなり始めました!
レシピID : 3751846 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
ひまちゃんだ
米粉も少し入れて作りました。ムチッとしてて美味しいです。ベーグルサンドと、プレーン、胡桃&餡子&クリチ入の3種類、リピート決定!
写真
はづきっぴー
初ベーグル。オーブンが古いので焼き色つかず倍の時間で。ふわもち
写真
ともやもり
初めてベーグル作りました。結構膨らみますね!またチャレンジします
写真
tanemoco♡
とても簡単で美味しかったです!チーズやチョコもいれました!

チーズやチョコチップ美味しそうですね〜w私も作ってみよっと!