にんじんジャムのガレット

にんじんジャムのガレット

Description

にんじんジャムはいろいろなスイーツに利用できます。 今回はそば粉のガレットと合わせました。

材料 (4人分)

そば粉
80g
薄力粉
40g
1個
卵と混ぜて350g
ひとつまみ
クリームチーズ
適量
ルッコラ
適量
にんじんジャム
多賀にんじん
500g
砂糖
200g
1/2個分

作り方

1

多賀にんじんを洗って、適当な大きさに切り、蒸す。蒸したにんじんをミキサーで潰す。

2

①と砂糖を鍋に入れ、混ぜながら弱火にかける。最後にレモン汁を加え、火を止め、「にんじんジャム」を作る。

3

そば粉と薄力粉は良く混ぜ合わせておく。

4

水と卵も塩を入れよく混ぜ合わせておく。

5

ボールに③の粉を入れ、少しくぼみをつけてその中に4を少しずつ入れて混ぜていく。混ぜ合わせたら1~2時間ねかせる

6

フライパンは煙が上がるくらい温めオリーブオイルをなじませる。

7

お玉杓子1杯くらいをフライパンに回しながら薄くのばし、周囲がかりっとなるくらいまで焼く。

8

四方を折あげ、中に「にんじんジャム」とクリームチーズを乗せる。ルッコラを添えれば彩りもよい。

コツ・ポイント

多賀にんじんは茹でるのではなく、蒸すことで濃厚で深い味になります。

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2014年2月にんじん特集でご紹介。
レシピ作成:多賀「里の駅」 栗本泉さん 桂喜代子さん
レシピID : 3752195 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/03/22

このレシピの作者

滋賀県には近江米や近江牛など全国に知られたブランド品から、地元で長く愛されてきた食材など心の底から「おいしい!」と言いたくなる食材、料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、毎月、旬の食材とレシピを併せてご紹介。レシピを活用して、ぜひ実際に味わって、お確かめください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」