揚げない☆ヘルシーなチキン南蛮

揚げない☆ヘルシーなチキン南蛮
フライパン一つで、使う油はごま油大さじ1のみ! ピカタに甘酢を含ませたジューシーなチキン南蛮です。揚げ物はカロリーも気になるし後始末も大変なので、同じ材料で揚げないで、ヘルシーに仕上げてみました。

材料 (4人分)

(1) 鶏もも肉
2枚(約650g)
(2) 固ゆで卵
2個
(2) マヨネーズ
大さじ3
(2) 牛乳
大さじ2
(2) ピクルスのみじん切り
小1本分
(2) バジルのみじん切り
4~5枚
(4) 卵
1個
適量
大さじ1
(6) 酢
1/3カップ
(6) 砂糖
大さじ2~3
(6) しょうゆ
小さじ1

1

写真

(1)の鶏もも肉は、厚さが同じになるようにそぎ、1枚を8等分にする(16個になる)。塩小さじ1弱と胡椒で下味をつける。皮目を下にして、フッ素加工のフライパンに入れて10分おく。

2

写真

(2)の材料を混ぜる。マヨネーズと牛乳をあわせた中に、残りの材料を入れて混ぜる。

3

写真

鶏肉を焼く。強火皮目を焼きつけ、色がついたらひっくり返して、ふたをして中火以下に落とし、3分間焼く。余分な脂はペーパータオルでざっと拭き取る。

4

写真

ボールに卵を割りいれ溶き卵を作る。片栗粉を茶漉しに入れてフライパンにふり入れ、全体にまぶしたらボールに移しておく。

5

写真

フライパンをざっと洗い、ごま油大さじ1を入れる。卵をからめた鶏肉をフライパンに入れて、卵を焼き付ける。余った卵も流しいれてOK!

6

(6)の酢・砂糖・しょうゆをフライパンに入れて、味を含ませる。2のタルタルソースをかける。

コツ・ポイント

ピクルスやバジルは、お好みで季節のハーブやパセリでもOKです。

このレシピの生い立ち

チキン南蛮を食べたい、でも揚げ物は後始末が大変だし、カロリーも気になる…ということで、このレシピを考えました。脂肪分に関しては、フライパンの脂を拭き取ることで、元々鶏肉が持っている脂より減っているはずです(^^)。
レシピID : 375243 公開日 : 07/05/17 更新日 : 09/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/05

写真

ヘルシーにおいしく食べられるのが嬉し〜♪旦那くんも大満足*

☆Kan Kan☆

洋食屋さんみたい❤おいしそうです!レポ本当にどうもありがとう

07/07/10

First tsukurepo mark
写真

油大さじ1でチキン南蛮を味わうことができ、とってもれしーです!!

おぶじぇ

まぁ~♪このレシピ初のつくレポですね!うれしいわありがとう~