白菜とりんごと干し柿のサラダの画像

Description

冬の信州産の野菜と果物を使った簡単サラダ

材料 (2人分)

2枚(150g)
1/4個
大さじ1
オリーブ油
大さじ1
小さじ1/6
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、干し柿は千切り、りんごは太めの千切りにして水に浸けておく。

  2. 2

    写真

    酢・オリーブ油・塩・こしょうを合わせておく。

  3. 3

    写真

    白菜、干し柿、水けをきったりんごを和える

コツ・ポイント

りんごは皮をむかないほうが色どりがきれいです。
切ったりんごは塩水に浸けなくても、手早く和えれば変色しません。【1人分:エネルギー101kcal、食塩0.5g】

このレシピの生い立ち

白菜サラダによく入っているレーズンの代わりに干し柿を入れてみたら、レーズン嫌いの人にも好評でした。
冬の終わりを惜しみながら作りました。
レシピID : 3752919 公開日 : 16/06/06 更新日 : 16/06/06

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックLBOOHD☆
このサラダが食べられる時期になったぁ!おいしいよ!
写真
とみやっこ
りんごのシャキ甘と干し柿のアクセントがクセになる!シンプルなドレッシングで素材の味がいかされてました。
写真
クック9R8CBV☆
リンゴなしですが食感良く美味!次回リンゴinでリピします。

美味しそうですね♪是非次回はリンゴinで作ってみて下さい!

写真
クックQ7M0HK☆
KURAを見て作りました!信州素敵レシピありがとうございます

とってもおいしそうです!つくれぽありがとうございます!