白菜とりんごと干し柿のサラダ

白菜とりんごと干し柿のサラダ

Description

冬の信州産の野菜と果物を使った簡単サラダ

材料 (2人分)

白菜
2枚(150g)
りんご
1/4個
干し柿(市田柿)
1/4個
大さじ1
大さじ1
小さじ1/6
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、干し柿は千切り、りんごは太めの千切りにして水に浸けておく。

  2. 2

    写真

    酢・オリーブ油・塩・こしょうを合わせておく。

  3. 3

    写真

    白菜、干し柿、水けをきったりんごを和える

コツ・ポイント

りんごは皮をむかないほうが色どりがきれいです。
切ったりんごは塩水に浸けなくても、手早く和えれば変色しません。【1人分:エネルギー101kcal、食塩0.5g】

このレシピの生い立ち

白菜サラダによく入っているレーズンの代わりに干し柿を入れてみたら、レーズン嫌いの人にも好評でした。
冬の終わりを惜しみながら作りました。
レシピID : 3752919 公開日 : 16/06/06 更新日 : 16/06/06

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2021年1月9日

このサラダが食べられる時期になったぁ!おいしいよ!

写真

2020年12月30日

りんごのシャキ甘と干し柿のアクセントがクセになる!シンプルなドレッシングで素材の味がいかされてました。

写真

2018年11月29日

リンゴなしですが食感良く美味!次回リンゴinでリピします。

クック9R8CBV☆

美味しそうですね♪是非次回はリンゴinで作ってみて下さい!

写真

2017年3月4日

KURAを見て作りました!信州素敵レシピありがとうございます

とってもおいしそうです!つくれぽありがとうございます!

このレシピを使った献立