山芋鉄板焼き

山芋鉄板焼き

Description

我が家の王様大好き居酒屋メニュー。長芋の皮も使ってシンプルだけど味も雰囲気も最高によろしい。おひとりさまランチにも。

材料 (2人分 20センチスキレット1回分)

5〜6cm
1個
お好みソース又は味ポン
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
鰹節
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    長芋の目安です。卵と同じくらいの長さで山芋を用意。ヒョロヒョロなら長芋を長めにね。170gありました。目安になれば…

  2. 2

    写真

    山芋を洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。切り口の真ん中に真っ直ぐフォークを刺す。

  3. 3

    写真

    ガスの直火で炙って、細〜いヒゲのような根っこを焼き落とす。

  4. 4

    写真

    ヒゲ剃り終了。このまますりおろして皮の栄養もしっかりいただきます。あ、フォークは抜いてすりおろしてね。

  5. 5

    写真

    すりおろした山芋と卵をよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    よく熱したスキレットにサラダ油大さじ1ほどひいて、山芋を入れる。

  7. 7

    写真

    蓋をして弱火で2〜3分焼いたら裏がえす。スキレット重いので難しいなと思う方はそのままで。余熱で火が通るし、トロトロも美味

  8. 8

    写真

    裏がえしたら焼きながら、お好みソースを塗り、マヨビームを。鰹節を振って熱々を食卓へ。

  9. 9

    または味ポンとマヨビームも美味しいです。

  10. 10

    写真

    ふわふわで熱々!奪い合い必至。

コツ・ポイント

何も入れないで。シンプルに。
スキレットお持ちでない方は普通のフライパンで焼いてお皿に盛り付けてください。レシピ2倍量で26㎝フライパンにちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

居酒屋メニューでよくあるやつです。キムチ入りやチーズ入りなどありますが…シンプルが一番いい!
レシピID : 3753052 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (26人)
写真

2021年11月27日

フワフワ居酒屋メニュー^_^

写真

2021年11月15日

ふわふわとろ〜り凄く美味しい♡山芋焼き大好きです^^シンプルな作り方も嬉しい◎素敵なレシピありがとうございます♬

写真

2021年9月18日

ふわとろでとっても美味しいです!とろろで痒くなるので皮を剥かずに済むのも嬉〜🤗素敵なレシピありがとうございました♡

写真

2021年9月4日

レポするの久々ですが、時折お世話になっています^^素朴な美味しさで大好きです♡素敵なレシピありがとうございます。

コメントを書くには ログイン が必要です