我が家流 簡単ニラレバ(レバニラ)炒め

我が家流 簡単ニラレバ(レバニラ)炒め

Description

レバーは下処理済のものを買うと手間が不要で相当の時短になるので、我が家では下処理済で薄切りしてあるものを買っています。

材料 (4人分)

豚レバー(下処理済)
300~350g
ニラ
1束(袋)
もやし
1袋
サラダ油
大さじ2
大さじ2
少量
(あれば)いの一番
少量
焼き肉のタレ
大さじ1

作り方

1

ニラを水洗いして水気を切ります。根元から3、4㎝の黄緑色部分を切り捨て、5㎝幅で切っておきます。

2

もやしは水洗いした後、ザルで水気を切っておきます。

3

レバーの下処理が必要な場合は、塩揉み込み水洗いや牛乳漬けなど、各方法で行なって下さい。我が家は下処理済を買っています。

4

中火で熱したフライパンに油を引き、レバーから炒めていきます。レバーの色が変わってきたら、もやしを投入します。

5

続いてニラも投入します。炒める内に野菜から水分が出てきます。ニラがしんなりしてきたら調味料を入れる合図です。

6

料理酒、塩、あればいの一番を加え、加える都度よく混ぜ炒めます。

7

最後に焼き肉のタレを加えて軽く混ぜ炒めたら火を止めて、少し置いて味を馴染ませれば出来上がりです。

8

※全体的に薄味仕様の為、濃いのが好きな方は塩やタレを調整して下さい。野菜の水分で調味料は多少薄まります。

コツ・ポイント

下処理済のレバーを使えば20分以内に作る事が出来ると思います。未処理のものより高値になるかもですが、血抜きなどもされているので手間がなくなる上、カットされているものなら包丁やまな板への影響もなくなる為、個人的にレバーの加工品はオススメです。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。薄味仕様で、レバーそのものの味が好きな方には合うと思います。
レシピID : 3753492 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/21

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにとても美味しかったです!子供達も喜んでくれました!

もりのりころ

れぽ感謝です!お子様達にも喜んで頂けて私も嬉しい限りです^^