簡単☆圧力鍋で金柑の甘露煮(ビネガー)

簡単☆圧力鍋で金柑の甘露煮(ビネガー)
ヨーグルトやスムージーに入れたり、お湯で割っても美味しい金柑の甘露煮を作りませんか♪

咳や淡、健胃効果があるそうです。

材料

金柑
500g
砂糖
250g
75cc

1

写真

金柑は水で軽く洗って、ヘタを取ります。

2

写真

しばらく置いて水を切るか、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

3

写真

まず縦半分に切り、ヘタのところから1/3ほど切り込みを入れます。

4

写真

種にも栄養があるそうなので捨てずに金柑と一緒に煮ます。

食べる時に邪魔なので、今回はお茶パックに入れました。

5

写真

圧力鍋に、金柑、砂糖、種の袋を入れ、酢を回し入れます。

6

写真

圧力鍋の蓋をして、強火にかけます。

7

写真

圧力鍋のおもりが動き出したら弱火中火にして1分30秒間加圧します。火を止めて、そのまま一晩放置します。

8

写真

一晩置いて、蓋を取った状態です。種の入った袋は捨ててしまって構いません。これで完成です。

9

ジャム瓶を煮沸消毒して保存すれば、数カ月は保存できます。

今回は最近買ったシーラーで1食分ずつパックしました(´∀`)

コツ・ポイント

金柑100gに対して砂糖50g、酢15ccで計算しています。はちみつは入れなくても大丈夫です。

甘く作るのはOKですが、砂糖を少なくすると傷む原因になります。

半分に切らずに金柑を丸ごと圧力鍋に入れて作っても美しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

金柑は咳、淡に効き、甘露煮にすると健胃効果もあるそうです。

インフルエンザと風邪で咳が止まらなかったので作りました。
レシピID : 3753615 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/02/17

写真

圧力鍋で簡単に出来ました♪

アンアンジェリーナ

れぽ感謝♡美味しそう!簡単ですよね~.•*¨*•.¸¸♬

18/02/16

写真

皆さんにとても好評につき 2回目 1.5キロ も作りました 完璧

y.hidemin

2度目のれぽ感謝♡1.5キロ(゚ロ゚)!!美味しいですよね~

18/02/06

写真

喉にいいって頂いたので 作ってみたら 驚きの美味しさ リピします

y.hidemin

れぽ感謝♡ヨーグルトやお湯割りは絶品です☆

18/01/21

First tsukurepo mark
写真

普通鍋で。ツヤツヤでとても美味しかったです!

ぽちっどら

れぽ感謝♥美味しいですよね✩ヨーグルトとの相性が好きです♪