【お弁当】お別れ遠足2016/6歳年長

【お弁当】お別れ遠足2016/6歳年長

Description

いよいよ今年で最後のお別れ遠足です。娘におかず何が良いって聞いたら、「色んなのがたくさん入ってるやつ!」だって。

材料

シャケ混ぜおにぎり
2個
玉子焼き
1/2切れ
かぼちゃコロッケ
1個
スイートポテト
6個
フライドポテト
1個
ウインナー
2本
プチトマト
1個
ブロッコリ
1房
きゅうり
3枚
枝豆串
2本(8粒)

作り方

1

ご飯はお皿によそって具を混ぜたら冷ます。

2

コロッケ、フライドポテト、スイートポテトはオーブントースターで12分。ちなみにすべて生協で買った冷凍のお弁当用商品です。

3

枝豆とブロッコリ(両方冷凍)をレンジで蒸す。生で用意している人はゆでてね。

4

油を敷かずフライパンを熱し、切れ目を入れたウインナを炒める。

5

ウインナを取り出したら油を敷いて玉子焼きを作る。作り方はID : 3094813を参照。

6

プチトマトはヘタのひらひらを取ってりんごちゃんに。きゅうりは斜めに3枚切る。枝豆は4粒ずつピックに刺す。

7

おにぎりをにぎってお弁当箱に詰める。空いたスペースに大きいおかずからぎっしりと詰めていく。型崩れ防止になりますよ。

8

ちなみにブロッコリは下にミニカップを置き、その中にマヨを入れる。ウインナも同様にウインナの下にケチャを入れる。

コツ・ポイント

娘の要望でたくさんのおかずを少しずつ入れた事。当日の朝は出来るだけスムーズに作業出来るよう、子供の朝ごはんの用意も含め、前日にできる事は可能な限り準備しておきました。

このレシピの生い立ち

保育園最後のお弁当。特別なお弁当というよりはお姉ちゃん用につくるいつものお弁当ですが、妹としてはそれがずいぶん憧れだったようで、そういうお弁当にしてほしいということでした。
お弁当箱が少々大きすぎ(360ml)、量が多く残してきました。
レシピID : 3753796 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」