お弁当に!ハムカップのじゃがいもチーズ!

お弁当に!ハムカップのじゃがいもチーズ!の画像

Description

じゃがいもとチーズとハムで簡単にかわいいハムのカップのおかずです!まるごと食べられます!

材料 (ハムカップ4つ分)

中一個
塩コショウ
適量
オリーブオイル
小さじ1
こしょう
少々
バジル(orパセリ)
お好みで少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて、薄くスライス水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    ハムを図のように切り込み、小さめのアルミカップ(5号くらいかな?)に切り込み部分を重ねるようにして、カップを作る。

  3. 3

    ※カップ5号だと小さいようです、わたしの家のもよくみたら6号でした。。
    6から8号くらいでやってみてください☆

  4. 4

    水にさらしておいたじゃがいもの水をきり、お皿に並べて、1分半~2分レンジにかける。

  5. 5

    ちょっと噛んでみて、シャリ~しなっとするくらいのお好みの固さになったら、塩コショウとオイルをふり、あえる

  6. 6

    ハムカップにじゃがいもを敷き詰め、チーズをちぎりながら上にのせていく。

  7. 7

    上からこしょう、お好みでバジルをのせる。(パセリでもいいです!私はパセリがなかったのでバジルを使いました。)

  8. 8

    オーブントースターでチーズがとろけて表面に焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり!

  9. 9

    写真

    お弁当に入れました!
    さめてもおいしいです!

  10. 10

    写真

    2016/5/11にクックパッドニュースに掲載されました(^o^)うれしい~♪

  11. 11

    写真

    2017/5/10に話題のレシピに♪みなさん、作っていただきありがとうございます♪\(^^)/

  12. 12

    ジャガイモをマッシュポテトにしても◎♪
    ほかにもコーンマヨチーズやほうれん草チーズなどアレンジ可能です!

コツ・ポイント

塩コショウは味をみながらお好みで調節してください。
オリーブオイル苦手ならバターやマーガリンにかえてもらってもオッケイです!

このレシピの生い立ち

お弁当作ったときに、なにかアクセントを!でも簡単なものがいい!と思い考えました。
レシピID : 3754002 公開日 : 16/03/24 更新日 : 21/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
Yukiまむ
薄切りハムなので2枚重ねて。ハムでカップが出来るなんて凄いアイデア♪上手く出来て嬉しいです!レシピをありがとうございました♪
写真
*みぃ**
バターで、プチトマトも一緒に。簡単美味しくお弁当にいいですね!
写真
たちぽんぽん
可愛く出来ました☆子供のお弁当に入れますね♪

ありがとうございます!

写真
Vanillatan
あと一品でくじけそうになった朝、可愛いレシピに救われました♡

ありがとうございます!