お弁当・常備菜*さつまいもの蜂蜜レモン煮

お弁当・常備菜*さつまいもの蜂蜜レモン煮の画像

Description

*殿堂入り*1290レポ感謝です!蜂蜜レモンで爽やかなさつまいもの煮物♪お弁当や普段おかずやおやつに♪下の子が大好きです

材料

*砂糖
大さじ3
*蜂蜜
大さじ2
*レモン汁(ポッカレモン使用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもはきれいに洗って端を切り落とし1.5〜2cm幅位に切り水にさらします。食べやすいように細目のお芋を使っています

  2. 2

    写真

    鍋にさつまいもを入れさつまいもひたひた位に水を入れます(小さい鍋で作っていますが大きめの鍋の方が作りやすいと思います)

  3. 3

    写真

    鍋を火にかけ沸騰したら少しだけ火を弱めて*の調味料を入れます(甘目が好きな方は砂糖や蜂蜜を増やして調整して下さいね)

  4. 4

    写真

    クッキングペーパーやキッチンペーパーで落し蓋をして10〜15分位煮ます(さつまいもの大きさで時間は調整して下さい)

  5. 5

    レモン汁を入れているのでアルミホイルで落し蓋をせずに紙で落し蓋をして下さいね。レモン汁はお好みで増やして下さいね。

  6. 6

    写真

    さつまいもに竹串がスッと刺さるくらい柔らかくなったら火を止めてそのまま冷まして味を染み込ませます。

  7. 7

    紙蓋で煮汁があまりにも減らない時は途中で取って煮汁が減るようにして下さいね。煮汁が煮詰まらないと甘くならないので注意です

  8. 8

    写真

    もしさつまいもが柔らかくなっていて煮汁が減ってない場合は、先ずさつまいもだけ取り出して

  9. 9

    写真

    煮汁を煮詰めてからさつまいもにかけて味を含ませて下さいね。

  10. 10

    写真

    お弁当やご飯のおかず、おやつにもなる常備菜です。山盛り作っても下の子があっという間に食べ尽くします(笑)

  11. 11

    さつまいもは乾燥しやすいので煮汁に漬けて保存し、取る前に煮汁にくぐらせて下さいね。

  12. 12

    1歳未満のお子さんに作る場合は蜂蜜は入れずに作って下さいね。

  13. 13

    写真

    最新の投稿はInstagram(インスタ)【makorin.to.penko3】 に。フォローして頂けたら嬉しいです!

  14. 14

    写真

    2016.5.5つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

  15. 15

    写真

    クックパッドmagazine vol.8に掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  16. 16

    写真

    2016.10.11クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  17. 17

    写真

    2016.10.14つくレポを下さった皆さんのおかげで2度目の話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます!

  18. 18

    写真

    レシピID : 4904618
    タレじゃ無いので食べやすい雪の大学芋です♪

コツ・ポイント

煮崩れを防ぐためと出来上がりが鮮やかになる様に皮付きで作っています。お好みで皮を剥いて作って下さい。皮を剥くと煮崩れしやすくなるので気を付けて下さいね。さつまいもが柔らかくなったら煮汁につけたまま冷ましてさつまいもに味を染み込ませて下さい。

このレシピの生い立ち

お弁当に入っていたさつまいもの煮物を下の子が美味しそうに食べていたので家でも出来ないかな?と考えて更に食べやすく子供が喜ぶ味付けで作ってみました。蜂蜜レモンで爽やかな美味しさ♪下の子がめちゃくちゃ美味しい!と物凄い勢いで食べてくれます(笑)
レシピID : 3754009 公開日 : 16/03/17 更新日 : 23/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,463 (1,178人)
写真
うさこママ★
美味しかったです♪
写真
クックXNU85X☆
簡単に出来て、味が甘味の中にもレモンで、美味しかったです。まだ、作りたいです、ありがとうございます。
写真
クックJ27XV0☆
絶対このレシピで作ります。今回はレモン忘れちゃった😅