お弁当・常備菜*さつまいもの蜂蜜レモン煮

お弁当・常備菜*さつまいもの蜂蜜レモン煮
レポ450件感謝です!蜂蜜レモンで爽やかなさつまいもの煮物です♪お弁当や普段のおかず、おやつに♪下の子が大好きです

材料

さつまいも
2本
*砂糖
大さじ3
大さじ2

1

写真

さつまいもはきれいに洗って端を切り落とし1.5〜2cm幅位に切り水にさらします。食べやすいように細目のお芋を使っています

2

写真

鍋にさつまいもを入れさつまいもひたひた位に水を入れます(小さい鍋で作っていますが大きめの鍋の方が作りやすいと思います)

3

写真

鍋を火にかけ沸騰したら少しだけ火を弱めて*の調味料を入れます(甘目が好きな方は砂糖や蜂蜜を増やして調整して下さいね)

4

写真

クッキングペーパーやキッチンペーパーで落し蓋をして10〜15分位煮ます(さつまいもの大きさで時間は調整して下さい)

5

レモン汁を入れているのでアルミホイルで落し蓋をせずに紙で落し蓋をして下さいね。レモン汁はお好みで増やして下さいね。

6

写真

さつまいもに竹串がスッと刺さるくらい柔らかくなったら火を止めてそのまま冷まして味を染み込ませます。

7

紙蓋で煮汁があまりにも減らない時は途中で取って煮汁が減るようにして下さいね。煮汁が煮詰まらないと甘くならないので注意です

8

写真

もしさつまいもが柔らかくなっていて煮汁が減ってない場合は、先ずさつまいもだけ取り出して

9

写真

煮汁を煮詰めてからさつまいもにかけて味を含ませて下さいね。

10

写真

お弁当やご飯のおかず、おやつにもなる常備菜です。山盛り作っても下の子があっという間に食べ尽くします(笑)

11

さつまいもは乾燥しやすいので煮汁に漬けて保存し、取る前に煮汁にくぐらせて下さいね。

12

写真

2016.5.5つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

13

1歳未満のお子さんに作る場合は蜂蜜は入れずに作って下さいね。

14

2016.5.20カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

15

写真

クックパッドmagazine vol.8に掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

16

写真

2016.10.11クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

17

写真

2016.10.14つくレポを下さった皆さんのおかげで2度目の話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます!

コツ・ポイント

煮崩れを防ぐためと出来上がりが鮮やかになる様に皮付きで作っています。お好みで皮を剥いて作って下さい。皮を剥くと煮崩れしやすくなるので気を付けて下さいね。さつまいもが柔らかくなったら煮汁につけたまま冷ましてさつまいもに味を染み込ませて下さい。

このレシピの生い立ち

お弁当に入っていたさつまいもの煮物を下の子が美味しそうに食べていたので家でも出来ないかな?と考えて更に食べやすく子供が喜ぶ味付けで作ってみました。蜂蜜レモンで爽やかな美味しさ♪下の子がめちゃくちゃ美味しい!と物凄い勢いで食べてくれます(笑)
レシピID : 3754009 公開日 : 16/03/17 更新日 : 17/10/24

このレシピの作者

第3期レシピエール*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザー*環境アレルギーアドバイザー*ショコラアドバイザー 家にある食材で簡単で美味しいご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで毎日簡単に作れる美味しいご飯。特別な食事では無く、皆で一緒に美味しく食べられる毎日の「笑顔の一緒ご飯」を考えています。 皆さんから頂くつくレポにいつも元気を貰っています。本当にありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

455 (400人)

17/10/19

写真

さつま芋が全部煮汁に浸かりませんでした明日食べるのが楽しみです

クック56847H☆

食べる時に煮汁にくぐらせてみて下さいね♪お試し&レポ感謝です

17/10/19

写真

お弁当に入れました。お菓子みたいで美味しかったです。

みほたる

みほたるさん♪お弁当作りお疲れ様です♡いつも本当に感謝です!

17/10/18

写真

とっても美味しかったです(^^)

ケロッピー

ケロッピーさん♪素敵なお弁当に入れて頂けて感激♡感謝です!

17/10/17

写真

薩摩芋が爽やか~!蜂蜜レモン味美味しいですね!子供達もパクパク!

わかさわ家

わかさわ家さん♪お子さん達パクパク感激♡いつも本当に感謝です

1 2 3 4 5