立体動物ケーキ☆ネコ&鬼バージョン

立体動物ケーキ☆ネコ&鬼バージョン

Description

娘の1歳の誕生日を機に豆乳ホイップにハマりました!あっさりしていて大人も美味しく食べられます☆

材料

ホットケーキ
4枚
豆乳ホイップ
200ml
イチゴ、黄桃

作り方

1

HMを表示通りに作る。
1枚は薄めに、少し大きめに焼く。
他はドーム型の大きさに合わせる。
(1〜2回り小さめに)

2

豆乳ホイップに砂糖を入れて角が立つくらいにする。
(砂糖の量はお好みで)
植物性ホイップは速さと温度がポイントです!

3

覚めたらラップを敷いた丼やボウルに詰める。(1枚は底に。1枚は適当に6〜8等分に切って側面に敷き詰める)

4

缶詰めシロップを刷毛等で塗り、ホットケーキを馴染ませる。(省いても大丈夫!)
クリームを薄く塗り、フルーツを適当に入れる

5

フルーツの上にホイップクリームを重ねて、ホットケーキを1枚のせる。少し手で押して密着させる。

6

⑤を繰り返し、最後のホットケーキ1枚で底を閉じる。この時に、少し強めに抑え込んでオッケーです!

7

写真

冷蔵庫で少し休ませると、ドーム型になじみます。あとはホイップクリームを塗って、チョコで作った顔を付ければ完成です♪

8

チョコの顔パーツは
・チョコを厚めのビニール袋に入れて湯煎
・角を少しだけ切ってクッキングシートにパーツを描く
・冷凍庫

9

写真

パーツの形を変えれば鬼さんに!
(角はイチゴ)

10

写真

鬼のパーツの余りでエネゴリ君!?

コツ・ポイント

ホットケーキなので、ネコ耳を刺すのに苦労しました。豆乳ホイップは植物性なので、砂糖を入れて冷やしながらでないとしっかりしたホイップになりません。でも、私はいつも砂糖は10〜20g程です笑緩めのクリームですが、形になります!ご安心を!

このレシピの生い立ち

ネコが好きな娘のために、立体的なケーキにチャレンジしました!ドーム型には100均の丼・麺器を使っています。
レシピID : 3754020 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」