えびたっプリ!ちくわ青シソ入りシュウマイ

えびたっプリ!ちくわ青シソ入りシュウマイの画像

Description

えびはプリプリのまま!
新玉ねぎ、ちくわ、大葉を入れたシュウマイ。

材料 (4人分)

200g
1/2コ
1本
2枚
150cc
 しょうが汁 1片
 塩   小さじ1/5
 中華だしの素小さじ1/2
 砂糖    小さじ1/3
 しょうゆ  小さじ1/2
片栗粉 大さじ1

作り方

  1. 1

    えびの殻をむく。
    背ワタを取り水で洗い、水気を拭いておく。

  2. 2

    えびを小さめに切る。玉ねぎ、ちくわ、大葉をみじん切りにする。
    しょうがをする。

  3. 3

    ボウルに切った2の材料を入れ、しょうが汁、塩、中華出しの素、砂糖、しょうゆ、片栗粉を入れて混ぜる。

  4. 4

    片方の手をグーにし、少し開けた感じの筒状にする。その上にシュウマイの皮をのせ、具を中に入れ包む。

  5. 5

    フライパンにクッキングシートを敷く。
    包んだシュウマイを並べ、上にクッキングシートをかぶせて、横から水を入れ火にかける。

  6. 6

    フライパンに蓋をし、約15分蒸したら完成。
    食べる時は、ぽん酢又はカラシ、柚子こしょう、お好みで♪

コツ・ポイント

フライパンに入れて並べる時、少し離して置いていくと皮がくっつかないでいいかもと
皮がくっついたのが何個かあったのでそう思いました(汗)。

このレシピの生い立ち

この間スーパーで期限間近のシュウマイの皮が安くなっていたので買って、昨日シュウマイを作ろうと思ったら材料が無かったので、何か代用できるものは無いかなと思って、冷凍しておいたえびと、思い付きでちくわと大葉を入れてみました。
レシピID : 3754122 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート