簡単ポークライス✧離乳食完了期〜幼児食

簡単ポークライス✧離乳食完了期〜幼児食

Description

簡単で美味しいポークライス♡娘の大好物でパクパク食べます。ラップに包んでおにぎりにすれば外出先にも持っていきやすいです。

材料 (2食分)

豚ひき肉
適量(20g位
にんじん
適量(20g位
キャベツ
適量(20g位
玉ねぎ
適量
長葱
5㎝分位
ケチャップ
適量(大さじ1〜1.5位
ベビー用コンソメ
少々
粉チーズ
適量
ごはん
200g

作り方

1

豚ひき肉はあらかじめボイルしておきます。他は小分けにして冷凍しておくと楽です。

2

にんじんは皮を剥いて使いたい分だけザクっと切り電子レンジのゆで野菜機能でチン。(もしくは茹でて)食べやすい大きさに刻む

3

ねぎ、玉ねぎ、キャベツも使いたい分だけ細かく切りフライパンでしんなりするまでウォーターソテー(少量の水でソテー)する。

4

出来たら少量のバターを入れごはん、にんじん、豚ひき肉を入れ弱火で炒めながら混ぜ合わせる。

5

ここからは目分量ですが月齢に合わせた味付けでケチャップ、お湯で溶かしたベビーコンソメ、粉チーズを入れ混ぜ合わせる。

6

離乳食完了期はまだ薄味がいいと思うのでケチャップも入れすぎず全体にほんのり色が付く位がいいと思います。

7

粉チーズもどっさり入れすぎないようにしてます。

8

わたしはごはん200gで作ったポークライスを毎回2食分にして半分はラップに包んで冷凍してます(′ᴗ‵)

コツ・ポイント

人参などはあらかじめ茹でたものを小分けにして冷凍ストックしておくと作る時とっても楽です。
私は毎回大体20gずつ位で作ってますがお好きな量で他の野菜も入れたりアレンジしちゃってください✧お米を軟飯にして味付けに気を付ければ後期でも食べれます

このレシピの生い立ち

豚ひき肉を買ってきた日、家にある素材でパパっと作れる美味しいものをと思い作ってみたのがキッカケで今では娘の大好物です♡
レシピID : 3754609 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

20/07/06

写真

一歳8ヶ月の娘がおいし〜と言いながら食べてくれます!

みっきゅんんん

20/06/04

写真

大人でも美味しく食べられました!娘は美味しいみたいで揺れて食べてます(笑)

みっきゅんんん

19/01/14

写真

味見したら大人でもおいしく食べれました(*^▽^*)

りかぷうぷう

お返事遅れてしまいました!本当ですか?♡嬉しいです☆

18/04/08

写真

おにぎりにしました!美味しそうに食べてくれました!

パグみぃ

わー(*Ü*)ポークライスにぎり!食べやすそうでいいですね。