さばのカレーマヨ焼き☆作り置きの画像

Description

ほんのりカレー風味でサバの臭みを和らげるので食欲を刺激します♪マヨのおかげでパン粉をつけるのが簡単!焼き油も不要です。

材料 (2人分(1尾分))

A酒
小1
A醤油
小2
A生姜(すりおろし)
1/2片
Bマヨネーズ
大2
Bカレー粉
小1/2~
パン粉
40~50g
2~3枚

作り方

  1. 1

    真さばは3枚おろしにしてひれを切り落とします。骨は骨ぬき(毛抜き)で抜きます。

  2. 2

    3枚おろしにしたうち身の2枚はそれぞれ4等分に切ってAに5分程度つけて下味をつけます。

  3. 3

    1の水気を軽くきったらBで和えて、1つずつまわりにパン粉をつけて皮の方を下にしてフライパンにのせます。

  4. 4

    フライパンに火をつけて弱めの中火で4分程度焼いたら裏返して3分焼きます。サラダ菜をしいたお皿にもりつけます。

コツ・ポイント

さばはスーパーなどで3枚おろしにしてもらうと楽です♪カレー粉は小1/2だと香りを楽しむ程度で辛味はほとんどありません。もっと刺激が欲しければ、食べる際にカレー塩をふるといいですよ。

このレシピの生い立ち

くさみが気になる方もいるさばを美味しく作り置きしたくて考えました☆
レシピID : 3754724 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックDAD
油を使わずに焼きましたが、よかったのでしょうか・・?美味感謝!

油無しでOKです!マヨの油分で(^^)ありがとうございます!

初れぽ
写真
hattu1227
味噌煮じゃないの探してました。美味しいので絶対リピします(^^)

お役に立ててよかったぁ(o^^o)ありがとうございます!