辛くないキムチ味チキンライス♪白菜漬けで

辛くないキムチ味チキンライス♪白菜漬けで

Description

チキンライスに白菜漬けで乳酸菌をプラス+♪キムチ風な味わいだけど辛くないです!酸っぱくなった白菜漬けの消費にも◎

材料 (4〜5人分)

白菜漬け
300g
玉ねぎ
1個
鶏もも肉
2枚
ピーマン
2個
ご飯
4〜5杯
調味料
砂糖
大さじ1
ケチャップ
大さじ4塩
大さじ3
パプリカパウダー
小さじ1
塩胡椒
お好みで
お好みで
2〜3個
マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

白菜漬けは水気をよく絞って、食べやすい大きさに細かく切る。玉ねぎにんにくピーマンはみじん切り。鶏肉も細かくカットする。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを弱火の熱し、にんにくとたまねぎを炒める。

3

写真

玉ねぎが茶色く炒まったら、鶏肉を真ん中に広げ、焼きながら炒めていく。

4

写真

鶏肉の色が変わったら、真ん中を開け、白菜漬けを広げて炒めていく。

5

写真

調味料をフライパンの真ん中に入れて全体に混ぜ合わせる。

6

写真

最後にパプリカパウダーを振って色味を赤く整え、味見をして塩胡椒を足す。

7

写真

温かいご飯を入れて混ぜ合わせ、ピーマン、またはパセリのみじん切りを散らす。

8

写真

お皿に炒め卵とケチャップと盛り付けしました!お好みでオムライスやお弁当やいろいろどうぞ!

コツ・ポイント

大人用にもっとキムチらしくしたければコチュジャン小さじ1とオイスターソース小さじ1を足してみてください!
白菜漬けの塩味によって調味料は少なめにして調整してくださいね!

このレシピの生い立ち

白菜漬けが冷蔵庫に残ってて、いろいろアレンジ楽しんでます!
レシピID : 3755510 公開日 : 16/03/19 更新日 : 16/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」