♪X'mas☆お手軽ローストチキン☆♪

♪X'mas☆お手軽ローストチキン☆♪
クリスマスにローストチキンが食べたいんだけど、骨付きじゃなくて少人数で、でもちょっとオシャレにお手軽にいただきたいときに…。

材料 (2人分)

ご飯
ご飯茶碗一杯
鶏もも肉
1枚(大きい物)
栗(瓶詰)
6個
1/2かけ
ドライパセリ
小さじ1
コーン
120g
バター
大さじ1/2
グリーンアスパラ
2本
カリフラワー
1/4株
フレンチドレッシング
適宜
チャービル
適宜
赤ピーマン
薄く輪切りにスライス4枚

1

鶏肉は肉たたきで均一に叩いて大きくのばす。裏表に塩・こしょう(分量外)をまんべんなくたっぷりめにふる。

2

フライパンにサラダ油(分量外、適宜)を熱し、スライスしたにんにくを炒め香りが出てきたら栗を加え炒める。

3

ボールにご飯を入れ、ご飯が冷めていたら軽くレンジで温める。ドライパセリと2の炒めた栗をにんにくと油ごと一緒に加え混ぜる。

4

写真

まな板の上に1の大きく広げた鶏肉を皮が外側になるように置き、3のご飯をのせて鶏肉で巻く。たこ糸で縛る。

5

オーブンを180℃にセット。鉄板にクッキングシートをひいて4の肉をのせ、表面にサラダ油(分量外、適宜)を塗る。40分ほど焼く。

6

焼いている間にフライパンにバターを熱し、コーンを炒める。塩・こしょう(分量外、適宜)で味付けしておく。お皿にひいておく。

7

グリーンアスパラガス、カリフラワーは適当な大きさに切り、さっと熱湯で茹でておく。冷ましてフレンチドレッシングで和えておく。お皿に赤ピーマンと共に適宜盛っておく。

8

お肉が焼きあがったら、糸を取って、半分に切ってお皿に盛る。チャービルをお肉の上にのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

チャービルの代わりにあさつきでもOKです。

このレシピの生い立ち

オリジナル。ローストチキンを手軽にちょっと食べたい時に考えて作ってみました。
レシピID : 37557 公開日 : 01/12/20 更新日 : 03/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

クリスマスに作りたかったけれど、今になっちゃった。美味しかった♪

どさん子

ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです!

どさん子 2008年01月12日 13:15
はじめまして。
クリスマスに作りたかったのですが、今更になって作りました!
丸鶏を買って本格的に作るには覚悟がいるので(?)、
このレシピ、お手軽に出来てとっても良かったです!!
また作りたいです。
Profile りえっち 2008年01月13日 11:52
どさん子さん初めまして!

作ってくださったんですね、本当にありがとうございます!
中の具を作ってお肉にひいてくるくる巻いて縛るのはちょっと手間がかかりますが、お味は気に入って頂けたようで嬉しいです!
また宜しくお願いします♪