簡単豪華☆3層ドームケーキ

簡単豪華☆3層ドームケーキ
簡単なのに凝って見えるドームケーキ。スポンジを天板で焼くので早く冷め、急いでるときにも!

材料 (直径15cmの丼)

【スポンジ生地】
4個
薄力粉
卵の半分
砂糖
薄力粉の8割
【クリーム】
冷凍ラズベリー
30g
砂糖
15g
いちご
適量
【カスタードクリーム】
2個
牛乳
200cc
砂糖
30g
薄力粉
大さじ2
[デコレーション]
いちご
適量
砂糖
15g

1


[下準備]
・卵を室温にもどす
・オーブンを170度で予熱する
・ラズベリーを自然解凍する

2

写真

☆スポンジ☆
ボウルに卵・砂糖をいれ、角が立つまで泡立てる。

3

薄力粉を振るいいれ、泡立て器で掬い落とすように混ぜる。粉っぽさがなくなればok。

4

天板にクッキングシートを敷いて、生地を流し平らにする。170度で12分焼く。

5

写真

竹串をさして生地がつかなければok。シートをつけたまま生地を冷ます。

6

冷めたら生地を、円3枚、細長数枚に切り出す。円生地1枚をスライスする。

7

写真

ケーキの型にするボウルなどにラップを敷き、スライスしてない円生地と細長生地を敷き詰める。

8

☆カスタードクリーム☆
材料すべてレンジ対応のボウルに入れて、混ぜる。

9

電子レンジで、600wで1分加熱。

10

混ぜて、また1分加熱。これを繰り返して好みの硬さになったらバットなどに広げ、冷蔵庫で冷やしておく。

11

☆クリーム☆
生クリームに砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。大体2分割にする。

12

写真

ラズベリーをピューレ状にし、分割した生クリームのひとつに混ぜ合わせる。もうひとつに刻んだいちごを混ぜ合わせる。

13

写真

スポンジを敷いたボウルに、ラズベリークリーム、スライスした円生地、いちごクリーム、スライスした円生地の順に重ねる。

14

最後にカスタードクリームを入れ、底面の円生地で蓋をしたらラップで包む。冷蔵庫で1〜2時間冷やす。

15

写真

ボウルを逆さにして取り出したら、デコ用の生クリームを泡立て、デコレーションする。

16

ケーキの大きさに合わせてクリームの量を調整してください。余ったスポンジとクリームはカップに入れてプチデザートに♩

コツ・ポイント

スポンジ生地の薄力粉を混ぜるときは、粉っぽさがなくなればokです。
クリームはあまるので、カップに入れてそれだけで食べます笑
カスタードクリームは硬めにしたほうが安定感があります。

このレシピの生い立ち

月に2回誕生日ケーキを作ることになり、簡単で見栄えの良いものを考えました。
レシピID : 3756181 公開日 : 16/03/21 更新日 : 16/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/10/30

写真

カット後ですみません‥ブルーベリーソースを混ぜてみました。

あひるちゃん

美味しそうです♡つくれぽありがとうございます!

18/06/02

写真

この生地の置き方、しっかりして崩れなくて最高!ありがとです❤️

ao745

お役に立てて良かったです♡つくれぽありがとうございます!

17/07/07

写真

プレゼント用です。ベリー入りのクリームうまうまでした!

くいむし

綺麗なドーム型で美味しそうですね♡ありがとうございます♪

16/07/30

写真

参考にさせてもらいました!少し失敗しましたが美味しかったです♪

TKY♡BR

わぁ!可愛いですね♡是非また作ってください(^^)