なつかしの桐生の味 ぎゅうてんの画像

Description

クックパッドニュースで最初に目に入る写真のこの料理は、桐生市街地で古くから食べられているお好み焼きによく似た食べ物です。

材料

150g
1カップ半
1個
150g
50g
適宜
お好みソース
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    野菜は作りやすい大きさにざく切りにする。

  2. 2

    小麦粉、水、卵をよく溶き、刻んだ野菜とチーズ、えびを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    フライパンに薄く油をしき、食べやすい大きさにすくって落とす。

  4. 4

    フライ返しでぎゅーっと押しながら焼き色をつける。

  5. 5

    おかかとお好みソースをかけて完成。

コツ・ポイント

桐生市健康づくり課では、ぎゅうてんを少々アレンジし、たんぱく質やカルシウムも摂れる「手作り簡単おやつ」として広く紹介をしています。

このレシピの生い立ち

桐生市で織物業が盛んだった頃、忙しかった女性たちが子どもたちのおやつや食事の副菜として作っていたものです。「ぎゅー」と両面を押しつけて焼いたことから「ぎゅうてん」と呼ばれるようになったと言われます。
レシピID : 3756680 公開日 : 16/03/18 更新日 : 16/12/15

このレシピの作者

桐生市(群馬県)
織都(織物のまち)として栄えた時代に育まれた、豊かな食文化が存在する桐生市。
学校・保育園給食で出されているメニューや、健康メニュー、郷土食を紹介します。
【桐生市が目指す食育】
健全な食生活を実践し、食に感謝し、豊かなこころと健康な身体をつくります。
https://www.city.kiryu.lg.jp/kurashi/kenko/shokuiku/index.html
桐生市の食育のページ

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
女帝蜂蜜✨料理研究所
マヨネーズもかけて食べました( ´∀` )b簡単に出来ますね♪