アサリと椎茸のほうじ茶スープ

アサリと椎茸のほうじ茶スープ

Description

ほうじ茶と醬油せんべいで味付けしたシンプルで滋味深いスープ。サバイバル時のレシピとしても。

材料 (4人分)

アサリ
250g
椎茸
大4個
ほうじ茶
500ml
醬油せんべい
3枚

作り方

1

写真

アサリは砂抜きし、椎茸は軸を取って大きめに切り、鍋に入れる。

2

写真

鍋にほうじ茶を注ぎ入れ、中火にかける。

3

写真

あくを取りながら、アサリの口が開くまで煮込む。

4

写真

手で粗く砕いたせんべいを入れる。軽く混ぜ、ひと煮立ちしたら完成。

コツ・ポイント

●アサリは海水と同じ3~5%程度の塩水にひたひたに浸け、冷暗所に放置すると、砂をよく吐きます。
●せんべいの煮込み度合いはお好みで。パリパリ状態で火からおろしても後からふやけます。

このレシピの生い立ち

寒さをやり過ごさなければいけないトラブルがあり、手元にあったもので作りました。いわゆるサバイバル飯です。
緊急時なら砂抜きやアク取りは省いても美味しいです。
ほうじ茶が缶入りなら、缶を切って即席コンロを作ることもできます。
レシピID : 3756784 公開日 : 16/03/18 更新日 : 16/03/18

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/26

First tsukurepo mark
写真

ねぎ追加で。刑事さんに、この温もりを捧げます。

たおた

ねぎは羨ましいです。刑事さん?はて、何のことでしょう。