和風メンチカツ!大根おろしでサッパリ

和風メンチカツ!大根おろしでサッパリ
めんどうと思われがちなメンチカツだけど、刻みエノキと挽肉で簡単!エノキの旨みと醤油の下味が大根おろしで引き立ちます。
moj moj

材料 (メンチカツ12個)

合い挽き肉or豚ひき肉
400g
えのきだけ
大一袋(220g)
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1
1/2カップ
★こしょう
タップリ
大根おろし(お好み)
適量

1

写真

えのきだけは1cm幅にきる。

2

写真

ひき肉、えのき、★の調味料をしっかり混ぜる。

3

写真

直径6cm程度に丸く成形。

4

写真

衣の準備です!
天ぷら粉カップ1/2程度に水を少しづつ入れ、ほどよくドロっとさせる。

5

写真

左手で天ぷら粉液に絡ませ、右手でパン粉をつけます。

6

写真

コンガリ揚げ完成!
下味がついているので、大根おろしに醤油少々でサッパリ食べてください。ぽん酢等も。

7

※更にサッパリさせるには、キャベツのみじん切りを肉だねに入れます。サクサクして美味しいです。

コツ・ポイント

・パン粉をまぶす際、ぎゅぎゅっと押して衣をつけると平らになり大体1,5倍の大きさになります。火の通りがよいです。
・天ぷら粉はサクサクに揚がる成分が入っているのでバッター液にぴったり!
・味付けがシンプルなのでコショウたっぷりがオススメ。

このレシピの生い立ち

体育会系部活の男子高校生がいる為、最近は揚げ物ばかり。昔は揚げ物なんて年に数回しかしなかったのに(笑)、子の成長と共に親は年を取るので揚げ物が続くとくどくて~~。という訳で、和風メンチです。息子はソースをガッツリつけて食べてましたが(笑)
レシピID : 3756824 公開日 : 16/03/18 更新日 : 16/06/03

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/03/21

写真

娘が軽く火傷しながら頑張って手伝ってくれました!

ta3☆9

えぇ~~そんな~火傷、後にならないように養生してね!!!

17/01/18

写真

和風美味しい。今までで油の汚れも一番少ないように思います。

xuema

粉があると汚れやすいんだよね!コンガリがいいね~(≧▽≦)

16/09/23

写真

キャベツのメンチより好きかも…笑 簡単に作れるので助かりました♪

お芋とトマト

次世代のメンチカツをエノキで狙ってますから~(≧▽≦)笑

16/08/09

写真

昨日の夕飯に!火があんまり通っていなく二度揚げせずにチンしました

★3児MAMA★

アタシもやるやる~笑!チンだっとあっという間だもんねっ♪ p