簡単しゅわしゅわスフレチーズケーキ

簡単しゅわしゅわスフレチーズケーキ

Description

簡単に安く作れるスフレ風チーズケーキ♩少量なので倍量で型でも!バレンタイン、友チョコのお返しや誕生日のプレゼントにも♩

材料 (2人分)

とろけないタイプのスライスチーズ
2枚半
牛乳
50g
2個
卵白
2個
50g
小麦粉
35g
大さじ1弱
プレーンヨーグルト
50g

作り方

1

写真

材料を全て用意する。
卵白はボールに入れ冷蔵庫で待機。

2

写真

100均のパウンドケーキアルミ型Lサイズ1個使用です。数量です。

18cm丸型なら2倍の量で。分数は微調整を★

3

普通の型で作る方はマーガリンを塗りクッキングシートを型より少し高めにし、クッキングシートの上からマーガリン、粉砂糖を。

4

160度にオーブンを余熱

5

写真

鍋に牛乳を入れ、とろけないタイプのスライスチーズを手でちぎり細かくして入れる。弱火。泡立て器で混ぜながら。

6

写真

チーズの形がなく溶けたら火を消し、マーガリンを入れ混ぜる。余熱で溶けます。

7

ヨーグルト⇨卵黄⇨レモン汁⇨薄力粉の順に入れます。

一つ入れるその都度泡立て器で混ぜてください。

8

卵白をハンドミキサーで白く泡だつまで混ぜ砂糖を3回に分けいれ、角が立ちボールを傾けてもても落ちない固さまで。

9

写真

4 までで作ったチーズ液の鍋に1/3の量のメレンゲを加え泡立て器でしっかり混ぜる。

10

しっかり混ぜたら 今度は1/3の量を入れ、泡立て器で静かにゆっくり軽く混ぜます。

11

1/3残ってるメレンゲのボールに 7で作ったものを流し入れヘラてふんわりと泡を潰さないよう軽く底から数回だけ混ぜる。

12

写真

型に入れ、湯煎焼きします。160度で10分、140度で50分焼きます。途中焦げそうになったらアルミホイルを被し焼く。

13

竹串で刺し液がついてこなければ大丈夫です。まだ足りなそうなら追加で焼いてください。

14

型に入れたまま冷蔵庫で半日〜1日冷やします。そうするとしゅわしゅわとしっとりなスフレケーキになります。

15

写真

アルミ型を6カ所以上ハサミで切り目を入れ、ゆっくり広げ型から外してお好きなサイズに。食べるときにきるとしゅわしゅわっと

16

クリームチーズを使った濃厚チーズケーキはこちらからクリスマスや誕生日、大切な日のお供にどうぞ♡
ID3948003

コツ・ポイント

最後の3回のメレンゲを混ぜる時に2回は泡を潰さないように優しくゆっくりと♩ スライスチーズは2枚でもokですが2枚半だとより濃厚風に★半日〜1日冷やすとシュワっとしっとりのチーズケーキになります!

このレシピの生い立ち

クリームチーズ、生クリーム、バターも使いません!徳用スライスチーズ2枚半とヨーグルトであら不思議っ♩スライスチーズでも作れる切ったらしゅわしゅわのスフレチーズケーキですっ!
レシピID : 3756865 公開日 : 16/03/21 更新日 : 17/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/25

写真

材料お手軽でこのクオリティは嬉しいです♪クリスマス用に飾り付け。

ゆみゆみかりん

レポ感謝です♡フルーツの彩りもキレイで美味しそうっ♩

16/06/30

First tsukurepo mark
写真

ふわしゅわな口溶け✨スライスチーズで作れるなんて嬉しいですね!

まるっか

レポ感謝です♡美味しそうっ( ˆωˆ )♩