やわらかコク旨☆本格タンシチュー

やわらかコク旨☆本格タンシチュー

Description

じっくりゆでたタンは、箸で切れるほどやわらか。記念日や特別な日のメニューにぴったりの豪華なメニューをデミグラ缶で手軽に♪

材料 (2人分)

牛タン(かたまり)
400g
セロリーの葉
1本分
にんじん
1/4本
じゃがいも
1個
ブロッコリー(ゆでたもの)
4房
バター
10g
塩、こしょう
各少々
サラダ油
適量
A
デミグラスソース缶(市販)
200g
100ml
トマトケチャップ
大さじ2

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、タスマニアビーフタンかたまりです。

2

鍋にサラダ油を熱し、タンかたまりを入れて表面をさっと焼く。

3

<2>にたっぷりの水、セロリーの葉を加えて1時間半ほどアクをとりながらゆでる。

4

<3>のゆで汁をざるにペーパータオルを敷いて漉し、タンは、大きめのひと口大に切る。

5

にんじんは乱切り、じゃがいもは皮をむいて6等分に切る。

6

鍋にAと<4>のタンとゆで汁(150ml)、<5>を加えて強火にかけ、沸騰したら中弱火で20分ほど煮る。

7

<6>にバターを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで調味する。

8

器に盛り、ゆでたブロッコリーを添え、生クリームをかける。

コツ・ポイント

タンは、ゆでる前にさっと焼いておくと、スープも肉もコクのある仕上がりになります。しっかり、じっくりゆでておくことがやわらかく仕上げるコツです。圧力鍋を使えば、短時間でゆでられます。

このレシピの生い立ち

タンはゆでるのに時間がかかりますがやわらかくゆでたら、あとは切って好みの野菜と市販のデミグラスソース、赤ワイン、ケチャップなどと20分ほど煮込むだけ。意外と簡単に本格タンシチューが作れます。豪華な出来栄えで特別な日のメニューにおすすめです。
レシピID : 3756924 公開日 : 16/05/09 更新日 : 17/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/25

First tsukurepo mark
写真

生クリームを入れすぎました。とろとろ最高です!

てぃちゃん0004

口に入れたときの柔らかさにビックリですよね♪れぽありがとう★