もりもり野菜のローストチキンの画像

Description

丸ごとチキンをこんがりと焼いたパーティーメニュー。フライパンでこんがり焼いて、野菜とどーんとのせてオーブンで焼くだけ♪

材料 (4人分)

ハーブソルト
大さじ1
1/2個
タイム
4~5本
オリーブ油
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、純輝鶏中抜き丸鶏です。

  2. 2

    丸鶏はよく洗って水気をきってペーパータオルでふく。

  3. 3

    <2>の腹の内側と外側全体にハーブソルト小さじ2をすりこんで、たこ糸で両足を縛っておく。

  4. 4

    じゃがいもは洗って皮ごとひと口大に切り、たまねぎはくし形、パプリカは乱切りにする。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油を熱し、<3>の丸鶏を腹側を下にして焼き、焼き色がついたら返して油を回しかけながら10分ほど焼く。

  6. 6

    <5>の丸鶏を天板にのせ、まわりに<4>、タイムを散らし、野菜に残りのハーブソルトをふり、<5>の油を全体に回しかける。

  7. 7

    200℃に予熱したオーブンに<6>を入れて、1時間ほど焼く。

コツ・ポイント

丸鶏は腹の内側にも外側にもハーブソルトをすりこんで、しっかり味をつけて焼きましょう。フライパンで全体にこんがりと焼き色をつけてから、オーブンで焼くとムラなくこんがりと焼けます。フライパンで焼くときは、油をかけながら照りよく焼き上げましょう。

このレシピの生い立ち

ハーブソルトを丸鶏にふって焼くだけ!簡単に豪華でおいしいローストチキンが完成します。チキンと一緒にお好みの野菜を一緒に焼けば、肉のうまみがじわ~っと野菜にしみておいしく焼きあがります。じっくり火を通した野菜は甘みもたっぷり♪
レシピID : 3756928 公開日 : 16/05/09 更新日 : 17/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
shihossy
初めてでも簡単にできました!お肉のまわりの野菜は火が通るか心配でしたが、お肉の味が滲みてとっても美味しかった!リピ決定!!

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
山田マン
クリスマスチキンでーす

チキンまるごとでクリスマスを満喫できますよね☆美味しそう♫

写真
てる坊
いい焼き色〜♡お肉の旨味が野菜に染みて激旨な誕生日の食卓でした♡

レポありがとうございます!是非また作って下さいね♡

写真
achicchi
みんなでワイワイ楽しく食べました(о´∀`о)

みんなで食べると美味しさも倍ですよね♡レポありがとう♡