金柑の甘露煮の画像

Description

砂糖控えめの簡単つやつや甘露煮。「フルーツのお菓子」カテゴリ掲載。

材料

350g
グラニュー糖
150g
大さじ1
薄口醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    金柑を洗い、ヘタを取って、包丁で縦に5mm位の幅で切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    はかりに鍋を置いてからスイッチを入れ、(または0にし)金柑を入れて重さを量る。

  3. 3

    写真

    そのまま鍋にひたひたに水を入れ、火にかける。沸騰したら火を弱め3分煮る。

  4. 4

    写真

    金柑を煮る厚手の鍋をはかりに乗せ、スイッチを入れて砂糖を金柑の半分の重さまで入れる。私はそれより少し減らしました。

  5. 5

    写真

    ゆでた金柑をザルにつぶさないようにあけ、水気を切ってからグラニュー糖を入れた鍋に入れる。水をひたひたに入れ、酢を入れる。

  6. 6

    写真

    クッキングシートを4つに折り、真ん中になるところを少し切り取る。弧を描くようにカットし、鍋の大きさに合わせて乗せる。

  7. 7

    写真

    中火にかけ、沸騰したら弱火にして、柔らかくとろみが出るまで20〜30分位煮る。

  8. 8

    写真

    湯を沸かし、保存する瓶を熱湯消毒して網かきれいなふきんの上で乾かす。

  9. 9

    写真

    皮が透き通ってきたら、薄口醤油を加え、さらに5分位煮る。

  10. 10

    写真

    泡も粘りが出てきたら出来上がり。
    熱いうちに瓶に移して密封する。
    2週間位で食べきりましょう。

コツ・ポイント

鍋に入れたまま重さを量ると、移し替える手間が省けます。
クッキングシートで落としぶたにすると、程よく煮詰まり、煮え具合が見えるので焦げ付く心配もなし。
私は種は取り出さずに煮ました。取り出すなら、ゆでた後に爪楊枝などで取り出しましょう。

このレシピの生い立ち

愛媛で摘んできた金柑をいろいろお料理しました。
やっぱり金柑は甘露煮が一番!
レシピID : 3757021 公開日 : 16/03/18 更新日 : 16/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
バンナちゃん
実家でできたきんかんで。 簡単で、今回二回目です。

初つくれぽありがとう(^^)つやつやとろとろで美味しそう!