カレイのから揚げめちゃ旨野菜あんオススメ

カレイのから揚げめちゃ旨野菜あんオススメの画像

Description

カラッと揚がったカリカリカレイに、カレー風味がとっても美味しい 野菜のあんかけです。もやしがカレー風味とよく合います!

材料 (4人分)

適量
塩こしょう
適量
揚げ油
適量
1袋
4㎝分位
250cc
◯S&Bカレー粉
小さじ1/4
◯チキンコンソメ(粉末)
小さじ1/2
◯めんつゆ
小さじ2
◯片栗粉+水
各小さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    カレイは軽く洗い水気を拭き取り 切り込みを入れる

  2. 2

    写真

    カレイの両面に塩こしょうして、小麦粉をつける。余分な粉ははらいおとします。

  3. 3

    写真

    170〜180度の油で、じっくり 色よく揚げる。

  4. 4

    写真

    もやしは水でさっと洗い、ザルにあげて水気を切る

  5. 5

    写真

    ピーマンと人参は細切りにしておく。

  6. 6

    写真

    カレイを揚げながら、フライパンに油をひき、もやしと人参を炒め、軽く塩こしょうする。

  7. 7

    写真

    野菜に火が通ってきたら、水を加え
    カレー粉 コンソメ めんつゆをいれて混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    スープが、沸騰してきたら、ピーマンを加える。

  9. 9

    写真

    ピーマンの色が悪くなる前に手早く水溶き片栗粉をいれ、よく混ぜ合わせてトロミをつける。

  10. 10

    写真

    カラッと揚がったカレイの油を切っておく。

  11. 11

    写真

    カレイに、先程作った カレー風味のあんをかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

カレイのヒレにも、しっかり粉をつけると、カリカリで美味しいです。あんかけは、ピーマンの色がよいうちに、サッと仕上げてください。

このレシピの生い立ち

カレイのから揚げを 違う食べ方に!と考えました。
野菜も美味しく食べられ あんをかけただけで手の込んだ料理に変身します。 甘酢が苦手な男性や子供逹にもこのカレーあんは大好評です!
レシピID : 3757198 公開日 : 16/03/18 更新日 : 16/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
komutatata
サクサクカレイに野菜案☆ご飯もビールも進みますv(*´∪`*)v

素敵な献立の仲間に入れて頂き、ありがとうございました〜

写真
ゆるまっしゅ
カレー風味の餡が合います!アレンジで厚揚げにもかけて頂きました♡

素敵なつくれぽありがとうございます♡厚揚げ今度やってみまーす

写真
ばやし
野菜たっぷり⤴︎美味しかったです♬

野菜たっぷりおいしそうです!素敵なつくれぽに感謝です♡

写真
鈴らぁん
餡が多めになってしまいましたが、美味しさ新発見です!

具沢山で豪華ですね!つくれぽありがとうございました。感謝です