茄子のチーズ焼き☆お弁当おかず

茄子のチーズ焼き☆お弁当おかず
茄子を使ったお弁当の小さな野菜のおかずです。1品足りない時に便利ですよ~♪

材料

茄子
1本
サラダ油
少し
田楽味噌
小さじ1
スライスチーズ
1/2枚

1

写真

茄子はピーラーで縞模様に皮を引く。

2

写真

ラップを広げてオイルを刷毛又はクッキングペーパーなどで茄子にぬる。

3

写真

ラップで巻く。この時両脇は破裂防止のため閉じないでください。

4

写真

レンジ500Wで2分程度加熱。指で押して軟らかくなっていたらOK。硬いようなら庫内でしばらく放置

5

写真

ラップにくるんだまま水で冷やして色止めします。

6

写真

お弁当箱の高さに合わせてカット、田楽味噌をのせチーズをのせる

7

写真

オーブントースターか魚焼きグリルでこんがり焼いて出来上がり。

8

写真

私は魚焼きグリルで何品か一緒に焼きます

9

写真

お弁当に♬

コツ・ポイント

・新鮮な茄子で作りましょう。
・工程5でこのまま麺つゆ、ゴマドレなどでも美 味しいです。
・田楽みそのほかにケチャップやピザソースでも 美味しいです。
・油はサラダ油ごま油でもいいです。

このレシピの生い立ち

茄子を油で揚げないで美味しく食べたいと思って
レシピID : 3757266 公開日 : 16/03/18 更新日 : 16/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/13

写真

味噌はつけて味噌を使って、お弁当にちょうど良かったです!

ayappe29

ayappe29さん初めまして♪れぽありがとう(人''▽`)

16/05/27

写真

簡単そうだったので作ってみました(^-^)

♪marin♪

作ってくれてありがとう♡肉みそかなとっても美味しそう

16/03/25

First tsukurepo mark
写真

大葉もin♪味噌の甘さとチーズ合いますね!レンジで簡単リピします

Naaatuu

美味しそうに焼けてますね♪大成功よかった♪れぽありがとう