大学いも*ヤーコンversion

大学いも*ヤーコンversion
ヤーコンのホクホクしゃっきり食感が箸を進めます。子供にも大人にも◎糖尿病予防になります。

材料 (5人分)

ヤーコン
大1本
てんさい糖
大さじ5
しょう油
大さじ1
黒ごま
小さじ1
適量
適量

1

ヤーコンをたわしで皮ごと洗います。土が大体落ちたら、皮はむかずに一口大に切り水に浸してアク抜きをします。

2

その間に、たれを作ります。鍋に水を入れ、材料のてんさい糖を溶かします。次に醤油を入れて味を整えておきます。

3

アクが取れたヤーコンをザルで水切りして、揚げ油でじっくり焼き色がつく程度まで揚げていきます。

4

揚ったヤーコンにパラパラと塩をふり、冷ましておきます。出来上がったたれに絡めて黒ゴマをふって出来上がり♪

コツ・ポイント

ヤーコンは掘りたて!ではなく、収穫してから1週間以上寝かせた方がおいしいです。ぴたらファームは、無農薬無化学肥料なので安心!宅配している野菜セットにも秋から冬の間に入ってます^^ いろんな料理に使えるヤーコンは、看板野菜の一つです!

このレシピの生い立ち

さつまいもの大学芋のたれが残ったので、家にある素材でリメイクを思いつきました。しゃきしゃきヤーコンは、油で揚げるとホクホクしゃっきりとした食感がとてもおいしいです。もともとの甘みがあるので、砂糖を少なめでもいいかも。
レシピID : 3757518 公開日 : 16/03/19 更新日 : 16/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/30

写真

人生初の大学芋作り。ヤーコンだけれども。 シャキシャキ甘ーい。

サザコン

つくれぽありがとうございます!ごまたっぷりで美味しそうです★

16/11/21

First tsukurepo mark
写真

ヤーコンで大学芋とは思い付かなかった!子供うけすごく良かったです

たかはしR

ヤーコン細切りにしてかき揚げでも最高に美味しいですよ☆ぜひ!