このレシピには写真がありません

Description

お店に負けない、ボリューミィなお味です。
材料を順に混ぜるだけなのでとっても簡単♪

材料 (18cm丸型(底のとれるもの)1台分)

砂糖
120g
3個
大匙2
バニラオイル
少々
バター
50g
グラハムビスケット
100g

作り方

  1. 1

    バーミックス(あるいはフードプロセッサ)でビスケットを細かくなるまで砕く。(なければ厚手のポリ袋に入れ、綿棒でたたいて砕く)

  2. 2

    電子レンジ(800W)に30秒かけて溶かしたバターを①になじませる

  3. 3

    型に②を敷き詰め、スプーンの背や平らなコップの底でしっかりと押さえる。生地を作る間、冷蔵庫に入れ固める

  4. 4

    クリームチーズをガラスボウルか容器に入れ、電子レンジ弱に2~3分かけ柔らかくする

  5. 5

    ボウルでクリームチーズをバーミックス(あるいはハンドミキサか泡立て器)でなめらかになるまで練る

  6. 6

    砂糖を一気に入れ、すり混ぜ

  7. 7

    卵を一個ずつ加えて混ぜる

  8. 8

    薄力粉、生クリーム、バニラオイル、ヨーグルトを順に加える(その都度よく混ぜる)

  9. 9

    型に流し、180℃のオーブンで50~60分焼く。途中焦げるようなら、良い焼き色が付いた頃にアルミホイルをかぶせる

コツ・ポイント

生クリームではなく植物性のものでも十分美味しくできますが、コクを出したいときには本物を使ってください。
③でしっかり詰めておかないと、生地と混ざってしまいます。
生地のダマが気になるようなら⑧のあと万能こし器でこしてください。

このレシピの生い立ち

チーズ、生クリーム、ビスケットを使いきれるしっかりした味のレシピです。
レシピID : 375773 公開日 : 07/05/18 更新日 : 11/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート