HM使用★混ぜて焼くだけ!ダッチベイビー

HM使用★混ぜて焼くだけ!ダッチベイビー

Description

ホットケーキミックスを使って作る、混ぜて焼くだけの簡単ダッチベイビーです。1人分の量なので台数が増えれば倍量にして^^

材料 (1人分・15cmのスキレット1台分)

牛乳
大さじ4
1個
バター
5g
泣かない粉糖
適量
トッピング
イチゴ
2~3個
ブルーベリー
適量
あればチャービル
適量

作り方

1

写真

オーブンを210度に予熱開始。スキレットも一緒に温めてください^^

2

写真

ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜる。

3

写真

ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

写真

予熱が終わったらスキレットを取り出し、バターを入れてなじませる。

5

写真

混ぜておいた3を一気に流し込む。210度に予熱したオーブンで14分ほど焼く。

6

写真

だんだんこんな感じでぼわ~んと膨らみます。特に周りが立ち上がってきます。オーブンは決して開けないこと!

7

写真

焼いている間に果物やホイップクリームなどのトッピングの準備。粉糖は茶こしに入れてスタンバイ。

8

写真

焼き上がりすぐはこんな感じで膨らんでいますが、みるみるしぼんでいきます。

9

写真

落ち着いたら泣かない粉糖を茶こしでまぶす。

10

写真

ホイップクリームや果物をトッピングし、あればチャービルを飾れば完成!

11

写真

周りはサクッと、中心はもっちりとした生地がとても美味しい。バターとメープルシロップの王道コンビで食べるのも最高です。

12

甘さ控えめの生地なのでサラダやハム・ベーコンなどとの相性も良いよ!レシピID:3254079のオランデーズソースも合う!

13

写真

スキレットはコッタのオリジナルのスキレット、通称『コタスキ』を使いました!商品コード:081760

14

もしスキレットがない場合は、オーブン対応の耐熱容器で作ることも出来ます。その際も最初にしっかり器を温めた状態で作って♪

15

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●スキレット(耐熱容器)はオーブンと共に予熱して温めておく。
●1人分の分量です。スキレットの台数が増えれば、単純に材料を倍量にしてくださいね。
●スキレットは高温になっているのでミトンなどを使ってやけどしないように気をつけて^^

このレシピの生い立ち

使いかけのホットケーキミックスがあったので、これで手軽にダッチベイビーを焼いてみようとチャレンジしたら、とっても美味しく出来ました♡粉をふるったりしなくても大丈夫だったので今までよりも手軽に出来て大満足!1人ランチや週末ブランチに活躍中!
レシピID : 3758410 公開日 : 16/03/19 更新日 : 17/06/16

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (39人)

18/06/17

写真

簡単に美味しくできました♪ ありがとうございます

クックCAN0WI☆

17/06/12

写真

外側はそんなに膨れ上がらなかったですがふわふわで美味しいかった

aym821

17/05/27

写真

初チャレンジ♡美味しくでしました^ ^

ぶひ♡

17/05/18

写真

トイロ*さんみたいにうまくいかずパンケーキになってしまいました笑

ruuuusa

1 2 3 4 5