豚バラの炭火焼き(風)

豚バラの炭火焼き(風)

Description

バーベキューで焼く豚バラは美味しいです。でも いつもの夕食にはそんなことは出来ない… そんな時はガスバーナーで代用ですw

材料 (3人分)

豚バラ
700グラム
キュウリ
3本
岩塩
大さじ1杯
コショウ
大さじ1杯
塩コショウ
4ふり
木炭
小さじ4杯
ガスバーナー
仕上げ

作り方

1

写真

木炭をすり鉢ですって 木炭を粉にします。 

2

写真

豚バラブロックを厚めにスライスします。焼き肉用の豚バラスライスでもかまいません。

3

写真

オリーブオイルと岩塩とコショウと塩コショウを混ぜ合わせます。

4

写真

3の物に木炭の粉末を混ぜ合わせます。

5

写真

キュウリを半分に切ります。

6

写真

半分に切ったキュウリを4つに切り分けます。

7

写真

スライスしたバラ肉に4の物を満遍なく絡ませます。手でやると早いです。

8

写真

フライパンに少し水を張り その上に網を置きバラ肉を重ならないように並べます。

9

写真

バーナーで1枚ずつ炙ります 表面がある程度ぱりっとなるくらいに炙ります。箸で確認しながら作業をすると分かり易いです。

10

9補足 バーナーの火を5センチくらいの距離から最大で炙ってください。 箸で触ってみて ぱりっとした部分が出来るくらいです

11

ひっくり返して裏面も同じように炙ります。 焼き加減で味が変わるので 1枚だけ焼いてみて 味を確認すると間違いがないです。

12

写真

アルミ箔を使って盛り付けをすると バーベキュー風になり 見た目も美味しいです。 キュウリと一緒に食べてください。

コツ・ポイント

油と炭を混ぜて絡ませて焼くのがポイントです。だから油はラードが一番いいのかもしれません。 焼き加減で味が変わってしまうので 1枚試しに焼くことをお勧めします。 お好みで塩コショウを増減してください。

このレシピの生い立ち

レシピで鳥の炭火焼き風があるのですが 炭を豚肉絡めてバーナーで炙ってもあまり美味しくない… そこで鳥の時の差を考えた結果 油と炭を絡めて豚肉を焼くことを思いつきました。 油に混ざってる炭が燃えることによって燻す効果があるのかもしれません。
レシピID : 3759085 公開日 : 16/03/19 更新日 : 16/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」