おうち食堂☆鶏たまとこんにゃくの味噌煮。

おうち食堂☆鶏たまとこんにゃくの味噌煮。
こっくりな煮物です。肉の下味にハチミツ使用。

材料 (3~4人分)

チキンスペアリブ
400g(約19本)
うずら卵の水煮
6個
こんにゃく
1枚
大さじ1
┏●砂糖
大さじ2
┃●味噌(合わせか赤)
大さじ1 1/2
┃●しょうゆ
大さじ2
┃●酒
1/4カップ
┗●水
1カップ
サラダ油
大さじ1

1

ボウルに肉とはちみつを入れ絡め、室温で30分おく。こんにゃくは、スプーンですくう様に切り、鍋に入れ、かぶるぐらいの水を注いで火にかける。煮だってから3分ほど茹で、水気を切っておく。●を合わせておく。

2

フライパンに油を熱し、肉を中火でこんがりと焼く。油をペーパーで吸い取る。こんにゃくを加えて炒め、なじんだら、●の合わせ調味料を加え、蓋をして中弱火で10分煮る。

3

卵をを加え、煮汁がほぼなくなるまで煮る。途中でゆでたまごをころがし全体に色をつける。

コツ・ポイント

■下味にはちみつを絡ませた肉は焦げやすいので注意してください。■私は冷蔵庫にうずらの水煮があったので使いましたが、ゆで卵でOKです。そのときは4個分ぐらいがいいと思います。■こんにゃくは味を染みやすくするため断面を広くする意味でスプーンで切ってますが、お好みの切り方で。■私は、味噌は赤味噌を使いました。

このレシピの生い立ち

安かったチキンスペアリブ(手羽先の先の部分を切り落して真ん中で切り開いて売っているもの。鶏スペアリブと表示されていることも。)と、冷蔵庫にあった食材で1品作りました。
レシピID : 375959 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/17

写真

美味しかった!味噌いいですね♡次回はちゃんとこんにゃく入れます!

YUPOPO

作ってくださってありがとうございます!感謝❤

08/05/13

写真

胸肉でスマセン!こんにゃくでhealthy゚+。:ありがと.♥

Nzmi

胸肉で更にヘルシーですね^^つくれぽ、ありがとう❤

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

簡単で♪コラーゲン摂取できて♪とっても美味しぃ♪また作ります★

Chelmo

おいしそうに作ってくださり、ありがとうございます❤