葉玉ねぎとお揚げのあっさり煮

葉玉ねぎとお揚げのあっさり煮

Description

食材2つで作れるシンプルな春の煮物です。あと一品欲しいときに♪
葉玉ねぎ以外に、新玉ねぎや九条ネギでも!

材料

油揚げ
2枚
葉玉ねぎ
5〜6個
600cc
袋入りの和風だし
2袋
大さじ1杯
大さじ1杯
大さじ1杯
大さじ1杯

作り方

1

写真

油揚げは油抜きして、一口大に切る。少し大きめに切るのがお勧め。

2

葉玉ねぎは青いところは4〜5センチの長さで斜め切り、白い部分は4等分に切る。

3

写真

水にダシ袋を入れて沸騰させる。※写真は茅乃舎のものです。
ダシが出たら袋を取り除き、酒、みりん、砂糖、薄口醤油を入れる。

4

写真

ダシ汁に玉ねぎの白いところ、青いところの硬い部分を入れて少し煮る。

5

写真

油揚げを追加してさらにしばらく煮る。

6

写真

最後に青い部分の柔らかいところを入れて、さっと煮て出来上がり。

7

写真

皿に盛り付けて、七味唐辛子を振っていただく。七味の代わりに山椒でも!

コツ・ポイント

濃い目のダシで作ると、お揚げにダシが染みて美味しいです。いつもより少し濃い目のダシで作ってみてください。

玉ねぎは1度に入れずに、硬いところと柔らかいところで分けて煮てください。柔らかいところはさっと煮た方が、緑色が鮮やかに残ります。

このレシピの生い立ち

家にあるもので、何か一品作れないかなと思って、買い置きの葉玉ねぎと油揚げをさっと煮てみました。
レシピID : 3759981 公開日 : 16/03/20 更新日 : 16/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/24

写真

大量の葉玉ねぎが一気になくなりました!日常ごはんの副菜に♪

あいりーー

レポ感謝です!煮汁たっぷりで美味しそう♪ 別のネギでも是非!

16/03/28

First tsukurepo mark
写真

2種で作る簡単料理、本当でした。「南関揚げ」が生き味も良いです。

ワラスボ

初レポ感謝です!南関揚げ?!初めて聞きましたが、美味しそー。