明日葉のパンキッシュの画像

Description

東京が生産量1位を誇る「明日葉」を使ったパンキッシュ☆予めラーマで炒めるので癖も苦味も気にならず風味豊かに仕上がります!

材料 (2人分)

ラーマ バターの風味
小さじ1杯
フィリング
2個
大さじ5杯
3茎
1/4個
ラーマ バターの風味
小さじ2杯
適量

作り方

  1. 1

    食パンに、ラーマ バターの風味を薄く塗り、対角線で2等分に切ります。

  2. 2

    15~16cmのグラタン皿に分量外のラーマ バターの風味を薄く塗り、1)をグラタン皿に貼り付けるように並べます。

  3. 3

    フィリングを作ります。
    ボールに卵を割り解し、牛乳を加えて良く混ぜます。

  4. 4

    明日葉を2cm位にざく切りします。玉ねぎはスライス、ベーコンは適当な大きさに切ります。

  5. 5

    フライパンにラーマ バターの風味を入れて中火で熱したら、玉葱と明日葉を入れて炒めます。

  6. 6

    5)がしんなりしてきたら塩、粗挽き胡椒でやや濃いめに味を調えます。

  7. 7

    2)にベーコンを並べ、6)とチーズを敷き詰めてから3)を注ぎ、トースターで10~15分程焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

焼き加減はお持ちのトースターで変わってくるので調整を♪パンが焦げそうな時にはアルミホイルを被せて。オーブン使用の場合200℃設定で10~15分です。
卵液に味付けしない分、具材の味付けはちょっと濃いめを意識つけて下さいませ。

このレシピの生い立ち

「朝食」をキーワードに考えた時に、ヘルシーな食材を使いたいと思いました。東京のご当地食材は本当に少なくて悩みましたが、島しょ部の特産に超ヘルシー野菜の明日葉があり、油脂で炒めると独特の癖が和らぎ美味しさが増す事を思い出し、今回使用しました。
レシピID : 3760123 公開日 : 16/03/20 更新日 : 16/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート