大人のナポリタンの画像

Description

何を今さら、というメニューですが、急ぎの時のウチの特急レシピです。お湯を沸かしながら、材料を揃えて、パスタの茹で時間内にソースを仕上げます。アンチョビで味に奥行きを持たせた、甘くない大人向けのナポリタンです。

材料 (2人分)

(ここでは)中太のパスタ
2人分(約200グラム)
塩(水が沸騰したら加える分)
小匙2
400グラムのもの半分
ベーコンスライス
2,3枚
大1/6個(中1/4個)
にんにく
1片
ブイヨンキューブ
1個(粉なら小匙2)
白ワイン(なければ清酒)
大匙1
大匙半分強程度
オリーブオイル、乾燥バジル、塩胡椒
それぞれ適量
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    先ず、パスタを茹でるお湯を鍋にたっぷり沸かします。その間に材料を揃えます。

  2. 2

    写真

    沸騰した湯に塩を入れ、鍋にパスタを投入したら、大き目のフライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れてから点火し極弱火にします。

  3. 3

    写真

    これより、時々パスタをかき混ぜながら進めます。パセリは微塵切りに。他は好みにスライス。ブイヨンキューブはまな板の上で(金属)包丁の腹を使って潰します。(左下)

  4. 4

    写真

    香りが立ってきたフライパンにバジルを振り、ベーコンを投入して中火に。さらにパセリ以外の具材を入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    玉葱がしんなりしてきたら、水煮トマトとブイヨンを投入し、ブイヨンの上に白ワインをかけて大きく混ぜます。

  6. 6

    写真

    しばらく煮立たせて、アンチョビ・ペーストを加え、よく混ぜて味をみます。塩胡椒で調節し、良ければ極弱火にして茹で上がりに備えて待機します。

  7. 7

    写真

    パスタを若干硬めで、手順6のフライパンに上げて火を切ります。さらに茹で汁大匙2を加えて、ソースとよく和えます。これには30秒ほどかかります。

  8. 8

    写真

    皿に盛って、手順3のパセリを散らして出来上がり。すぐ食べて始めてください。

  9. 9

    写真

    こちらは以前、荒挽きソーセージで作ったものです。ハムや紅茶豚などでも美味しく出来ますよ。

  10. 10

    写真

    追記:残ったパスタを温めなおして、ハントン・スパゲティーにしました。ハントンについてはID249053を参照してください。 27/MAY/'07

  11. 11

    写真

    追記:手順2でニンニクに唐辛子を加えて炒めて、ピリ辛バージョン。

  12. 12

    写真

    最後に、ザク切りのバジルを和えて、さらに大人のナポリタン。 08/JAN/'08

コツ・ポイント

具は種類、量ともあまり多すぎない方が美味しいようです。●季節によって、ピーマンの代わりにアスパラや茄子(アク抜きしてレンジでチンしておく)を使ったり、在り合わせで、缶詰のマッシュルームやエリンギ、しめじ、椎茸でも作っています。●アンチョビ・ペーストはブブッと飛び出すことがあるので、一度大匙に出してから入れます。入り過ぎると生臭くなってしまいます。●急がない時には太目のパスタの方がよく合います。

このレシピの生い立ち

トマトソースを作っていて時間が無くなってきて、急遽ナポリタンに変更してパスタをソースで和えたら、味が薄いのでトマト・ペーストを入れるつもりが、間違えてアンチョビ・ペーストをパスタの上に、思いっきりしぼり出してしまいました。生臭さが口に残るものの稀に見る美味しさだったので、以来、これがウチのナポリタンになりました。
レシピID : 376036 公開日 : 07/05/19 更新日 : 12/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (37人)
写真
あきひゃ
彼に旨いパスタ食べて欲しくて♡辛党なのにタバスコ使わず旨い!って

タリアテッレでしょうか、とても豪華で美味しそう。ありがとう。

写真
あきひゃ
生バジルなくペーストを少々投入!アンチと合いますね~大人感満喫♡

わぁ、お店のような盛り付けでおいしそう!お試しありがとう。

写真
ずみりぃ
今回ピーマン→なすで☆またピリ辛にしちゃった^^美味しいね♪

自分も茄子入り大好き!美味しそうに作ってくださって感謝です。

写真
カヌレ314
具少なくて謝アンチョビ入り私のお気に入りだよ~♫

有り合わせで出来るのが特徴です。リピしていただいて光栄です。