クマさん巻き♪

クマさん巻き♪
切ったらクマさんが出てきます♡可愛い飾り巻き寿司風?(*´∀`*)ラブリ~ですよ♪味は普通のおかかオニギリ。H20.2/20つくれぽ100人になりました。作ってくださった皆さま本当にありがとうございます♡

材料 (4個くらい(海苔半分の大きさの巻物になります))

ご飯
220グラム強(お茶碗軽く2杯くらい)
焼き海苔
1枚と3/4枚
カツオ節
1パック
醤油
小さじ1強
ニンジン
(少々)細切り1本

1

写真

海苔を切ります。     ①の半分サイズは2枚。 ②の1/4サイズは1枚。 ③の1/8サイズは4枚 使います。

2

写真

ニンジンは鼻にするので、海苔半分の横幅に合わせて細く切って角を取り、レンジでチンして柔らかくしておきます。

3

写真

カツオ節に醤油を混ぜます。
③の1/8サイズの海苔におかかを少しづつ乗せ、細く巻きます。2つ作ります。これが目になります。残りのおかかは工程5で使います。

4

写真

②の1/4サイズの海苔に、ご飯を乗せます。端は乗せないように。中央はニンジンをグッと押さえて乗せます。大体ごはん30グラムくらい。
巻いたら、これが鼻の部分になります。

5

写真

ご飯(大体120グラムくらい)に工程3で残ったおかかを混ぜます。

6

写真

③の1/8サイズの海苔に、おかかご飯を少々乗せ、巻きます。これが耳になります。

7

写真

パーツが全部出来ました~!

8

写真

①の半分サイズの海苔の中央に、おかかご飯を薄く乗せます。

9

写真

目を乗せて、目と目の間を埋めるように、おかかご飯を少し乗せます。

10

写真

鼻のパーツを乗せます。

11

写真

残りのおかかご飯をサイドに乗せていき、ギュッと巻きます。

12

写真

顔出来上がり~!こんな感じです。

13

写真

顔を作ったのと要領は同じです。 ①の半分サイズの海苔に白ご飯を薄く乗せ(大体60グラムくらい)、耳を乗せます。耳と耳の間に白ご飯を埋めるように乗せ…

14

写真

顔を乗せたら、ここではご飯を足さずに…

15

写真

そのままギュッと巻きます。

16

写真

出来上がりです。切ってみるまで、ちょっとドキドキ!どんな顔になってるかなぁ(´▽`) 4~5個くらいにカットします。

17

写真

こんな顔でした!切る場所によって微妙に顔が違うところもあるけれど、それもちょっと面白い。
全形一本分で作る場合は全部倍量で!

18

写真

子供のパーティや、遠足のお弁当なんかに いかがでしょう?持ち寄りパーティには巻いたまま持って行って、みんなの前で切り分けたら、面白いかも♪

コツ・ポイント

ご飯はあったかい物を使いました。ご飯が温かいと海苔がふやけて破れやすいので、気をつけてくださいね~。ニンジン嫌いなお子様には、魚肉ソーセージなんかで代用するか、目と同じようにおかか巻きで代用を。 応用でパンダなど色々出来ます。鮭フレークを混ぜてコブタさん巻きも可愛いですよ♡ 巻いてるだけで、実はおかかオニギリなので お弁当にも!

このレシピの生い立ち

かつお巻きを作っている時になんとなく思いついたクマ模様(´▽`)構想10分(笑)  分かりやすいようにと思って、写真いっぱい撮りましたので工程が長くなりましたが、結構簡単に作れます。
レシピID : 376073 公開日 : 07/05/19 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

218 (207人)

10/01/30

写真

画像切れかけ><;娘のBD会ランチに。可愛い♪って喜んでました

まあくんのおくさん

本当にありがとうございます!

09/12/29

写真

友達に可愛くて大好評でした♪まだまだ練習しないと(*´∀`♥)

桜宴舞

本当にありがとうございます!

09/12/20

写真

かわいぃっ!かわいすぎて食べるのもったいないです(#^.^#)

❤sakura❤

本当にありがとうございます!

09/12/07

写真

友達の引越しパーティーに~皆喜んで食べてくれました。ありがとう~

あい~

本当にありがとうございます!

1 2 3 4 5