たったの3ステップ♩たけのこの下茹で

たったの3ステップ♩たけのこの下茹で
切って、くつくつ茹でるだけ!
とっても簡単だけど、筍を食べる時は省けない(;;)

材料

たけのこ
1本
米ぬか
ひとつかみ

1

写真

泥がついていれば、さっと洗っておいてください。

2

写真

筍の先の方を斜めにカットしたら、水が回りやすいように真ん中に包丁を入れます。

3

写真

筍がすっぽり入るサイズの鍋に筍を入れて、水と米ぬかと赤唐辛子を入れて、沸騰させます。

4

写真

ぽこぽこなってきたら、筍が浮かないように皿などで重しをし、30分〜1時間くつくつ弱火で煮ます。

5

茹で時間はサイズに応じて。小さければ30分、大きめならば1時間以上。不安ならば、気持ち長めに煮ても崩れたりしません☆

6

余裕があれば、そのまま粗熱が取れるまで放置するとなお良いです。保存は茹で汁ごと。

7

大きい鍋を持っていないならば、小さめの筍を選んだ方がベターです。大きなものだとそのまま鍋にはいりません(><)

8

写真

できあがったものは、たけのこご飯などにして楽しみましょ♡

コツ・ポイント

保存する時は、茹で汁ごと保存容器に入れて。後は、筍ご飯でも、煮物でも、何にでもどうぞ^^

このレシピの生い立ち

聴くだけでマクロビオティックなライフスタイルになる!ココロビオティックという通信講座をやっているすずきさんちです。

ココロビオティックで検索してね☆
レシピID : 3761376 公開日 : 16/03/22 更新日 : 17/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/25

写真

初挑戦しました。タケノコご飯にして美味しく頂きました(≧▽゜)

♂ま~ちゃん☆

たけのこごはん、美味しいですよね(^^)

17/04/23

First tsukurepo mark
写真

初めて挑戦しました。うまくできてるといいな^_^

keroko27

旬のたけのこ、美味しく食べられるといいですね(^^)