たらじゃがおやき♡離乳食中期〜手づかみ用

たらじゃがおやき♡離乳食中期〜手づかみ用

Description

バターで蒸し焼きにすることで表面はこんがり中はもっちりします♡

材料

真鱈
2尾
じゃがいも
中1個
人参
1/4本
ピーマン
1個
小麦粉
大さじ1
粉ミルク
50cc
バター
5g位?

作り方

1

鱈は茹でて皮と骨を取り除く。
じゃがいもは茹でるかレンジでチンしてマッシャーで潰しておく。

2

写真

鱈とマッシュしたじゃがいもを合わせる

3

写真

人参、ピーマン、水を入れシリコンスチーマーで指で潰れる位の固さになるまでチンしておく。ザルにあげ水をきっておく。

4

写真

②と③を合わせる。小麦粉も入れよくこねる。

5

粉ミルクを足し、なめらかさを調整する。

6

写真

丸めてハンバーグの形にする。※平らにした方がきれいに焼けます。

7

写真

フライパンを熱しバターを薄くひいてハンバーグを入れて蓋をして蒸し焼きにする。大体片面5分ずつ。

8

完成(*^^*)ジップロックに入れて冷凍保存できます。

コツ・ポイント

野菜は何でもいいと思いますが、指で潰れる位の固さに!

このレシピの生い立ち

離乳食によく鯛をあげてたんですが、高いので安い鱈に。。笑
レシピID : 3761477 公開日 : 16/03/21 更新日 : 16/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/05

写真

ピーマン無、小麦粉⇒きな粉で、ポテサラ風にそのままと焼きと2種作

みゃじま

レポ気付かず遅くなり謝。アレンジ美味しそう♡つくれぽ大感謝♡

16/03/28

First tsukurepo mark
写真

鱈を鮭にして作りました♡子供たちパクパク♡素敵レシピありがとう!

マリメロ♡

初レポありがとうございます♡食べてくれてよかった∩^ω^∩♡