ゴマ塩餅★炊飯器で簡単★の画像

Description

道明寺桜餅みたいな甘しょっぱい胡麻の餅を作ってみました(^-^)
もち米は炊飯器で炊いて簡単に出来ます

材料 (10個分)

1カップ
砂糖
大さじ2〜3
●胡麻餡
練りごま(黒)
大さじ1
●トッピング等
適量
ごま塩(無ければ黒ごま)
適量
適量(胡麻塩が無い場合)

作り方

  1. 1

    もち米は洗って一晩水に浸けておく。
    時間がない場合は1時間位で大丈夫です。

  2. 2

    炊飯器にもち米を入れて一合の目盛りより少し少なめに水を入れて普通に炊飯する。

  3. 3

    もち米を炊いている間に、こしあんに練り黒ごまを混ぜて10個に丸めておく

  4. 4

    もち米が炊き上がったらボウルに移し入れて砂糖を加えすりこぎで潰すようにしながら混ぜる。
    米粒が半分潰れた状態がベスト✨

  5. 5

    写真

    4のもち米を10個に分けて、丸めておいた胡麻あんを包む。
    お皿に接する面にだけ白ごまをつける(底の部分)

  6. 6

    米が手にくっつくので手に水をつけながら包むか、ラップや手袋を使うと良いです。

  7. 7

    上にごま塩をふって中心を少し押さえて出来上がり

  8. 8

    胡麻塩が無い場合は包む時に塩おむすびを作る時のように塩をひとふりして下さい。

  9. 9

    10等分では小さい場合は8個やお好みのサイズにして下さい(^^)v

コツ・ポイント

*もち米を炊飯器で炊くときは目盛りより少なめにする事
*砂糖は餡の甘さやお好みで加減して下さい。
*胡麻塩が無い場合は餡を包む時に塩を一ふりして下さい。(塩おむすびを作る時のように)

このレシピの生い立ち

大福やおはぎはあまり得意じゃないけど、桜餅みたいな甘しょっぱい和菓子は好きなので
胡麻塩にしたらどーだろう…と思い作ってみました(*´∀`)
レシピID : 3761913 公開日 : 16/03/21 更新日 : 16/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート